お盆 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨晩、窓全開で寝たら
明け方
雨が吹き込んできて目が覚め傘
慌てて窓を閉めに廻ったひまわりです。

アオムシ君の出勤の頃には雨がやみ
青空が見えてきて
ベランダに出たら虹が虹
つい数日前も虹を見つけ
「虹なんて久々〜虹」と思っていたら
今日も朝から逢えた虹

なんだかハッピーな気分でしたが
今日も降ったり止んだりの
落ち着かない天気で

夕方、30分ほど出た隙に大雨が降り
窓開けっ放しだったので
じゅうたんまでぐっちゃみずがめ座

30分くらい
待っていてくれてもいいのに…ねぇ。

その30分の間に
送り火を行なってきました。

今年初めて
迎え火から送り火を
一緒にやらせてもらいまして

大きな火ではないけれど
玄関先で炊く火を見つめながら炎
故人の話をしている空間が
とても暖かく感じられたり照れ

お盆の準備とか
そういった昔ながらの行事って
今まで身近になかったからさ

お盆は
今までのオイラにとっては
単に夏休みでしかなかったのよね。

今までとは全然違った感覚の
お盆になりました風鈴



ひまわり炎