かーちゃんと法多山へ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨日のお話です。


とーちゃんは朝から山に行き

家に残されたオイラとかーちゃん家


暑い中

家にいてもグダグダやってるだけだろうと思い

かーちゃんと出かけることにしたのでした。


行き先ははてなマーク


考えた結果、法多山


実は昨年の1月に

兄夫婦含め総出で法多山に行った時(⇒ぶらり☆法多山

厄除け用にお札を頂いていたんです。


未(ヒツジ)の絵が描かれたお札おひつじ座


1年経過したし

ずっと飾りっ放しのこのお札を

返したくてウズウズしていたオイラ


正月はいつも浅間神社に行くのですが

法多山はお寺なので神社に返納しちゃマズいでしょー

だからずっとお返しできずにいたのでした。


お札を返すためだけに法多山

まぁ~家でウダウダしてるよりマシかってことでね。


初めて自分の運転で行ったケド、案外近いよね

今年はかーちゃんと2人でのお出かけが多いな~と思いつつ

お話しながら散策あし


まったく期待していなかったのですが

アジサイがけっこー残っていたあじさい

あじさいあじさいあじさいこの広場の壁(?)一面がアジサイあじさいあじさいあじさい

花の玉も大きくて、なかなかの見応えあじさい


今年の厄払いはすでに済ましてしまったし

今回はお札を返しに来ただけなので

本堂でお参りするだけで特に何もやらず何も買わず。


でも短冊には図々しくも

かーちゃんと一緒に願い事書いておいたけどね。

なんかさー

ホントに1年、2年前までは

ケンカばかりだったオイラとかーちゃん


顔合わせれば互いに傷付け合っていたから

なるべく一緒の空間時間を過ごさないようにと

避けていたんだよね。


だいぶ変わったよね。

もちろん、いい方に。


法多山を散策している間に

なんだかかーちゃんの感じが変わったのに気付いたの。


うまく表現できないんだけど

また1つ柔らかくなった感覚。


そー言えば去年占いに行った時に(⇒心に届いた占い

言われたっけ。


『H28年の2月以降から認知症は加速する』って。

ホントに進んでいるのを感じます。


治る病気ではないから

医者からは「進むのは仕方ないこと」と言われている。

「まぁ~この程度なら、まだイイでしょ」とも言われた。


でもやっぱし

今までよりも進行しているのを実感してしまうと

わかってはいてもショックだったりするのです。


もう1つ占い師さんに言われたこと。

『お母さんを神社やお寺

 手を合わすような場所に連れて行きなさい。

 心が穏やかになっていくから。』


占いは

あんましいい思い出もないから好きじゃないし

期待もしてないから丸々信じているワケでもない。


それでも頭の中に残っている言葉はある。


なんとなく

占い師さんの言っていたことが感じれた気がした。

かーちゃんだけじゃなく、オイラも柔らかくなっていかんとね。


またかーちゃんと一緒に

神社とか廻るのもいいのかもね。


こちら

厄除け団子がぶっ刺されたカキ氷

厄除け団子はもちろんのこと

この抹茶が、ちゃんと抹茶抹茶してて美味キラキラ


ちなみに

オイラは今日知りましたが、この厄除け団子


1本ずつ切り離して食べないで

5本一気に頬張らないと厄除けの意味はないらしいひらめき電球


まぢッスか!?



もう1つ、ちなみに

今度の土日が法多山のお祭りだそうです打ち上げ花火

1週間早かったあせる





                     ひまわりあじさい