アップルパイ | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

今日はクリスマス・イヴですなクリスマスツリー


オイラは

素敵なダーリンと一緒にディナーをラブラブ

と言いたいところですが

今日も格闘技に行ってきました汗


ホントは

こないだの月曜で今年の練習はわりなのに

今日の水曜は

来たい人だけの自主練だって言ってたのに


月曜の帰りに

『オマエは来て当然だろ』的な流れになりまして汗


  「いや~あせるイヴの夜はデートが…」

  「ない、ない、ないビックリマーク


全部言い終わる前に否定された汗


ついでに「ケーキが食いたい音譜とまで

言い出しやがりまして


しいオイラは

昨日のお休みをケーキりに費やしたのでしたケーキ


  柔道場で食べるワケにはいかないから

  持って帰れるケーキだと

  生クリームはNGだな。。。


と言うことで出来ましたのが

ひまわりサンタさん手作りのアップルパイリンゴ

実は初挑戦あせる



≪カスタード・アップルパイの作り方≫


【①カスタードを作る】

卵黄(2個)・砂糖(大2)・薄力粉(大1)・牛乳(130cc)を混ぜ長音記号2

レンジで1分チンしたら混ぜ長音記号21分チンして混ぜ長音記号2最後に1分半チン

その中に、マーガリン(10g)・バニラエッセンス(少々)を混ぜてOK


【②パイの中身を作る】

リンゴ(1個)を1口サイズに切り、砂糖(大3)・レモン汁(大1.5)を入れ

リンゴから出てきた水分が飛ぶまで加熱



【③パイ作り】

パイシートを敷きまして

①のカスタードを敷いて(写真忘れた)、②のリンゴを入れる。

パイ生地を網目&周囲に飾り、上から卵黄を塗る。


【④焼く】

200℃で予熱していたオーブンで、20分焼きましてメラメラ

出来上がり~キラキラ



パイをさいの目にするのが

適当野郎のオイラにとっては面倒だったけど

基本的には、ちょーーー簡単音譜


だって

パイ生地は冷凍食品ですので音譜

そして

カスタードを敷いたのもあってか

しっとりウマしキラキラ


パイのカロリーがちょっと気になるけど

ハマってしまいそうですなラブラブ



みんな持って帰ってくれたけど

お口にあったかしらはてなマーク


まぁ~

『マズい』とは言わせないけどねにひひ




みなさま、ステキな夜を~星空





                     ひまわりクリスマスツリー