いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

ワーママ→

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

おトク好き

育児や美容のこと

 

時短・節約術

色々書いていきます

 

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

 

前回の日記はこちらウインク



朝と晩で33円パックw

 

 


 

 

どうも

ひまわりです指差し気づき

 

 

 

 

 

業スー

超節約レシピ一覧はここ爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

6月から「定額減税」が始まるって話

知ってる指差し??

 

 

 


「定額減税」って

 

所得税や住民税が

減税されるんだけどキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

1人あたり4万円の

減税があるんだっておいでおいで

 

 

 

 

 

 

内訳は所得税が3万円

住民税が1万円

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、世帯の扶養数で

減税額は増える仕組みよだれよだれ

 

 

 

 

たとえば、

妻と子ども2人を扶養している場合

 

 

 

減税の合計額は16万円

(所得税12万円、住民税4万円)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

これって

みんなに適用されるわけじゃないんだよねアセアセ

 

 



 

 

 

 

 対象者は??

 

 

 

誰なのよって感じおいでおいで

 

 

 

 

対象になるのは、

所得税を払ってる人。

 

 

 

 

 

例えば、

2023年度の所得税が

 

非課税の人は対象外なんだって。

 

 

 

 

 

あとは

2024年分の合計所得が

1805万円以下の人だけが対象になるのキョロキョロ





で、海外に住んでる扶養親族がいる場合も、

その人たちは対象外タラー

 

 

 

 

 

だから、

家族が日本に住んでるかどうかも

 

大事なポイント指差し






 

 どうやったらいいの??





具体的に

どうやって減税されるのよだれよだれ??

 

 

 


これが

ちょっと複雑みたいでさ~。

 




会社員の場合


6月から減税がスタート。

 

給与や賞与にかかる源泉徴収税額から

 

 

 

 

もし6月で減税しきれなかったら

その後引いていくんだって。

 

 

最終的に年末調整で調整されるから

 

心配しなくても大丈夫そうにっこりハート





自営業者の場合


予定納税のタイミングで減税されるの。

 

 

 

例えば、

7月に支払う予定納税額から控除されるけど

 

 

 

控除しきれなかった場合は

11月や確定申告の時に減税されるらしいよニコニコ

 

 

 



年金受給者の場合

 


6月の年金額から減税

年金は、確定申告が必要ないから、

 

ちょっとラクかなひらめき気づき気づき









 

 所得税が少ないと??



 

実は、

所得税が少ないと

 

 

減税も少なくなるから、

メリットが感じられないかも…

 

 

 

 

 

 

でも、

住民税分の1万円は

 

確実に減税されるからキラキラキラキラ

全くメリットがないわけではないみたい。

 

 

 

 

 

 

税金ってたくさんとられて

嫌になってくるけど

(必要なのも分かるけどさ…)

 

 

 

 

 

こういう制度は

めちゃくちゃありがたいよねお願いキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

また、

いい情報あったら


たくさんシェアするね~爆笑星星星

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうニコニコ

 


 

 

 \こっちも読まれてるよ♪/


 

 

 

 

 

\また遊びに来てねルンルン

フォローしてね…