いつも読んで頂き

ありがとうございますハート

 

 

娘2人・旦那・私の4人家族

 

 

現在、専業主婦ですニコニコ

 

 

お得大好き

育児のこと

時短や節約術

色々書いていきます

  

 

アメトピ一覧はココ→★

 

 

 

\よろしくお願いしますひらめき

フォローしてね

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き

ありがとうございますハートハート

 

どうも

ひまわりですひらめき

 

 

 



地震があちこちで

続いていますねアセアセ

 



地震の備えとして

我が家がやっている事




転倒転落防止


不足してる所に

耐震グッズをつけましたひらめき




非常用グッズを

まとめておく


備えって何が必要か

分かりやすかったです




お風呂のお水を残しておく


いつもは残り湯を

捨ててるんだけど



断水・火災時に使えるので

最近は残り湯は捨てずにためています。




防災マップを確認


被害にあった地域住民のほぼ半数が


防災マップを見たことがない

参考にしたことがない


って結果だったようですびっくり



今からだって遅くない

マップは必ず確認しておきたい事です。



うちも再確認して分かりましたひらめき




地震が起きた時

どうするか話し合った


なんとなーく決めてたんだけど


下の子が幼稚園にいたら

小学生はどうなるんだろう?

連絡が取れなかったらどーする?




など、分からなかったところを

確認しました。




そして、近くの避難所にみんなで

集合することにしましたキョロキョロ





非常用電源を

いつでも使えるように

しておく



コストコの店員さんには

ビックリしましたが40万以上のを即買い


うちにもポータブル電源があります。

いつ災害がおきるかわからないので、



充電はなるべく

MAXにしておくように意識してますニコニコ





あとは、

古い家は

耐震診断をうけると

いいのかなと感じましたキョロキョロ






地震の備えをしている人は

4割程だそうです。




私は

少なさにびっくりしましたびっくり






30年以内に


南海トラフ地震

首都直下地震が高確率で

発生予測されています。




もし、東京でマグニチュード7が起きると


死者は最大23000人

建物、焼けたり倒れたり61万棟


ライフラインも1週間程は

止まると予測されています。



これが、

真夏熱中症、真冬凍結

考えただけでゾッとします。






コロナの時

トイレットペーパー

が品切れになったけど、




防災グッズが全て

品切れならないのは

(物によってはあるけど)



地震って本当に

起こるかわからないから




トイレットペーパーはなくちゃ

困るし、生活できない緊急性の高いもの





けど、防災グッズは今なくても

生活していけてるから

慌てないのだと思いますキョロキョロ




でも、

大地震が起きてからでは

遅い…




私は娘や家族を守るために

そして、皆さんと一緒に

助かったーって思いたいから注意





あの時、、、やっておけば良かったって不安

後悔してほしくないから。





今できる

備えをしています!!




簡易トイレも作れますニコニコ






アイラップだって

少し多めに備えておくだけニコニコ







できることから
少しずつ一緒に行動していきましょうキラキラキラキラ





ちなみに、地震保険入っていますか?

うちは、ずーっと前検討したけど入ってないんだよねー悲しい




もー昔と比べ高くなってるし。





皆さんは、どーしてますか??

ぜひ教えてくださいにっこりお願い






それではまたバイバイ

 

 


備えに追加しました。







マチ付きポリ袋

下矢印下矢印



お湯の中に

ビニール袋を入れて

災害時も

ご飯・おかずを作れるひらめき

\1枚あたり5円以下/

イワタニ アイラップ 60枚入 5個セット 60枚 マチ付き ポリ袋 冷凍 熱湯OK 電子レンジOK ワンタッチ 岩谷マテリアル


−30℃〜120℃までOK

おむつの臭いもこの袋で軽減するってキョロキョロ


〉〉ご飯が炊けるポリ袋はこれ

 






\25分で炊けましたひらめき





\袋でオムレツ・鶏ハムニコニコ







\また遊びに来てねラブラブ

フォローしてね…