三回目の入園式 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


支援級3年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


普通級1年生の次男

マイワールド全開の天然男児


こども園年少の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


新年度が始まりバタバタしていました💦💦

今年は三男の入園式、次男の入学式の二つの式に出席しました。三人分の新年度準備で頭の中がこんがらがっています泣き笑い



まずは三男の入園式の記録から…

三男は、もう既に通っているこども園の入園式だったので、あまり心配することはなく、親子ともども気楽な気持ちで式に参加して、クラス写真撮影も問題なく終えることができました。



三男とは対照的に長男の時は、行く前からハラハラドキドキしていたので、帰宅してからドッと疲れた思い出があります。私の母歴がまだ浅かったので、もっとドッシリと構えていれば、そんなに大きく冷や冷やすることもなかったと思うのですが、当時は少しでも周りの子たちと違う動きをするだけで焦って気が気でない状態でした悲しい

夫からも

「気にし過ぎ!焦り過ぎ!余計に目立つ!」と怒られました悲しい




次男の入園式は、次男に申し訳ないのですが、全く記憶にないんですよね驚き

その頃は三兄弟ワンオペ育児が始まっている最中なので、私の頭がフリーズしてしまっていたのかな。

何も問題なく終わったから記憶にないのだと思うのですが…。

コロナ禍だったから、本当に縮小された式だったのかも。



三男の入園式はきちんと記憶に残るかな?



三男は、満3歳児クラスからの持ち上がりなので、先生も同じだし、顔見知りのお友だちが沢山いるので、リラックスして新学期にのぞめそうです。


年少からは、月1でリトミックとヒップホップダンスと英語が始まります。既にリトミックはやったようなのですが、初めての事にはフリーズしてしまうことが多い三男。やはりフリーズしたようで、少しずつ慣れて楽しんでくれたらいいなと思います。