カオスだったバスケットボールスクール初日 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


夫の転職により、

お米が美味しい土地へ移住しました。



【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ79)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ、ゴジラ好き男子


こども園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


3歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主




バスケットボールスクール初日。

通うバスケットボールスクールは1部(3歳〜新小1)と2部(新小2〜小6)があって、本来なら長男2部、次男を1部でやらせるのがいいと思うのだけれど、三男を連れて2時間待ちはキツイなぁ…ということで2人揃って1部を希望しました。


会場に行くと9人くらい生徒が集まっていました。

ただ、きちんと指導を受けられていたのは7人くらいで、あとの2〜3人は走り回っていたり、お母さんのところへ行ってしまったりで、現場はなかなかカオスな状況でした泣き笑い

1部の雰囲気はこんな感じか…、2部の方が良かったかな…と最初は思いました。

でも1部で指導を受けられている子たちは、年長〜新1年生位で、背丈的にも精神面でも長男には丁度いいのかなと思いました。長男がほんの少しだけ他の子よりできるかなというレベル。


バスケット終了後、2部の様子を少し見させてもらって、長男にどちらで練習したいか聞いてみると

「今のクラスでいい!」と言ったので、とりあえず1年間は、1部で練習させたいと思います。来年からは2部にうつるかもしれません。



ハチャメチャな現場ではあったけれど、長男、次男は気にすることもなく真剣にバスケに取り組んでいました。そして二人ともとても楽しそうでしたニコニコ


夫とも話したけれど、

子どもたちが好きなスポーツに出会えたのがとても嬉しいです!



そして待ち時間の間、バスケをする兄たちを見て三男はずーっと「ボクもバスケしたい」と言い続けていましたネガティブ


流石に三男はまだ早いよな…と思っていたのですが、1部のクラスに新年少の子が2人参加していました。主に走り回っていた子たちだけど💦💦


それなら三男もやれるかな…。兄たちがいるから真剣にバスケをやってくれそうだし。とはいえ、まだ3歳なのでボール遊び程度の参加になってしまうと思うと、それに月謝約8,000円を出すのか躊躇するところ。


夫に相談したところ、

三男もやらせよう!

という結論に至りました。



本人が「やりたい!」と言ったことは、可能な限りやらせてあげるのが我が家の考えです。



【今年度の習い事】

[長男、次男]

◎公文(国語、算数)→週2日

◎スイミング→週1日

◎バスケットボール→週1日

◎小学ポピー


[三男]

◎スイミング→週1日

◎バスケットボール→週1日

◎Z会幼児コース年少



お金がかかりますね〜💦💦

節約できるところはしっかりしていくようにします。




…節約とか言いながら、室内バスケットゴール設置したいなにっこり