【出産祝い品】ようやく三男で活用できた物 | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ75)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ好き男子


幼稚園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


2歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


私は、長男妊娠中まだ仕事をしていて地元にいたので、職場の人や地元の友だちから沢山の出産祝いをいただきましたにっこり


ベビー服や玩具、絵本など色々と頂いたのですが特に多かったのがスタイです。


可愛いスタイが沢山あったので使うのを楽しみにしていたのですが、


長男はあまりよだれが出ない子でした。


よだれが出なくてもとりあえずお洒落としてスタイをつけることもありましたが、全て使い切れませんでした。



そして次男が生れて、次男で使えばいいな!と思っていたのですが…


これまた次男もよだれがあまり出ない子でした。



せっかく可愛いスタイを沢山頂いたのにあまり使う機会がなく手放そうしていた時



三男を妊娠しました。



でも私の子はよだれ出ないしなぁ…と思っていましたが


三男はよだれが出る子でした!



ようやくスタイを活用する時がきたのです!

手放す直前だったのでギリギリセーフでした。



そしてよだれが多いとスタイは沢山必要なことが、三男の時にようやく分かりました。



現在2歳5ヶ月の三男ですが、まだ少しだけよだれが出ます💦💦



以前は沢山セットの スタイを購入してました↓

 


可愛い形のスタイを使用したこともあります↓

 


現在は赤ちゃんっぽくないスタイを使っています↓

 



歯科受診の時に、まだよだれが出ることを相談したら、歯にとってはいいことみたいですね。

よだれは細菌を流す役割があって、虫歯になりにくいだとか。




あとどれくらいで三男はスタイを卒業するのかな。