2回目の新版K式発達検査をしました | 長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

長男は自閉症スペクトラム〜三兄弟の成長記録〜

支援級3年生の長男(DQ79)をメインに三兄弟の成長を綴ります


【我が家の三兄弟】


知的支援級2年生の長男(DQ75)

言語発達遅滞、自閉スペクトラム症

電車、マイクラ好き男子


幼稚園年長の次男

マイワールド全開の天然男児


2歳の三男

かわいい盛りのやんちゃ坊主


長男が2回目の新版K式発達検査をしました。

前回したのが、2年前の年長時になります。



担当して下さった先生は、前回とは違う先生ですが、普段言語訓練でお世話になっている先生なので、長男も緊張することなく実施できたと思いますにっこり



約50分くらいで検査は終わりました。

先生からは、

「最後まで集中して取り組むことができました」と言われました。



先生から簡単に言われたことは、


◎前回同様、見て理解する方がよく出来ていた


◎前回、数字は10ぐらいまでしか分からなかったので、だいぶ出来るようになっていた


◎今日の日付は、西暦から答えることができた


◎「人形」の説明ができなかった

  「ぬいぐるみ」ならできたかも


◎物語の順に絵カードを並べることはしっかり出来た


◎前回出来なかった部分が出来るようにはなっていた



私は単刀直入に

「先生の肌感的に前回と数値は同じ位になりそうですか?」と聞いてみました。



すると

「うーん…

しっかり計算してみないと分からない」

と当たり前のことを言われてしまいました泣き笑い



そりゃそうだ!

先生ごめんなさい💦💦



まぁ先生の反応的に、特別数値が爆上がりしたということはなさそうです昇天



やはり前回と同じぐらいの数値なのかな?と思います。



前回は見て処理する能力が85で、


言葉を聞く、扱う能力が63でした。



今回もそのぐらいなのかなと感じています。



とりあえず結果を教えてもらえるのは、1ヶ月後。

それまで大人しく待ちます。




発達検査を頑張ったご褒美にケーキを買って帰りました飛び出すハート

シャトレーゼのケーキ美味しいですねニコニコ飛び出すハート