マレーシアで不妊治療。病院選びと素晴らしいドクターとの出会い | マレーシアは住みやすい国って本当?

マレーシアは住みやすい国って本当?

大学時代、オーストラリア留学中に出会ったマレーシア人彼と超遠距離恋愛の末、婚約。
結婚後はマレーシアに住むが・・・
移住したい国ランキングでは常に上位だけど、実際どうなの?私の主観ゴリゴリの検証してみます。

マレーシアでの妊活・出産・育児日記の記念すべき第一弾(?)は、マレーシアの不妊治療について口笛


あらかじめお伝えしますが、私の不妊治療は体外受精等といった高度なものでなく、とても簡易なものでした。なので参考になるかわかりませんが、私のケースをお伝えしたいと思います。



妊活して数ヶ月、うんともすんともない笑い泣き

そこで不妊検査をすることに。


Pantai Hospital などいろいろな病院が不妊治療を行ってますが、最終的に選んだ病院は下矢印下矢印

Sunway Medical Centre (Sunway City)病院

病院のウェブサイトは下記からどうぞ

Sunway Medical Centre Fertility Centre


検査の種類はいろいろありますが、あやまま夫婦が選んだのは、ベーシックなFertility Screening (Couples)。女性は血液検査とエコー検査、男性は精液検査、そして後日にドクターによるレビュー。


マレーシアでは、日本と違い、診察してもらうドクターを自分で選びます。Fertility Centreのスタッフがドクターを2人紹介してくれましたが、正直どちらが良いか全くわからないニヤニヤオススメのドクターを聞いたら、「このドクターはヘッド(部長的なかんじかな?)ですよ」とのことなので、その部長さんにしました。


結果的に、このドクターは素晴らしい方で大正解!なぜかというのも、今後書いていきたいと思います。

そして、次からはドクターのことを「Dr. K」と表記します。



まずは今回はここまでスター次回はドクターによるレビュー等を書いていきたいます。