「楽しかった、ヘルスメイトの初ボランティア♫」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

日本列島みな記録的猛暑になってますが、クラクラしそうな暑さ、本当に年々酷くなり、暑さに弱いわたしは、すでに一回プチ熱中症で数日ダウンしました😰

十日ほど前の早すぎる猛暑の頃、食のボランティアが連日あり、すぐzoom鑑定のご相談が続いて、橋渡しの打ち合わせとか気の抜けない仕事が続いたことで「気虚」となって、たぶん自律神経失調症になったんだと思いますあせるあせるあせる絶望

補気の薬膳と長めの睡眠でなんとか回復しましたが、この暑さは大敵!

みなさん、無理されずお身体に気をつけてくださいね🍀✨

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

さて、10日ほど前の

食のボランティアは、今年度からなった

ヘルスメイトで初ボランティアでした💕

 

 

昨年度、3ヶ月ほど健康講座の保健栄養コースの研修を受け、食生活改善推進員協議会(食推協)に入会したんですが、先日初めて自分の地区の担当の活動がありました✨立ち上がる

 

 

地域のクッキング教室で受講者さんのサポート役乙女のトキメキ

 

 

今年の活動テーマの「減塩の取り組み」のクッキングで、レシピの作り方の助言や、サポートをさせて貰いましたおすましペガサス

 

 *マゼンタのTシャツとベビーピンクのエプロンエプロン

 ヘルスメイトさんのユニホーム(これは、自前ですよ立ち上がる)

 

私たちの健康は 私たちの手で」と

背中にもでっかく書いてあるTシャツびっくり

(ちょっとまだ慣れず、気恥ずかしい感じ爆  笑

 

クローバー

 

この日のヘルシーメニュー(減塩)

 

・鮭のレモンバターホイル焼き

・具だくさんカレースープ

・ザクザク野菜の塩昆布和え 

・白ご飯

・バナナソフトクッキー  バナナ

でした^_^

 

 

 

 

 

前日は、

食材の計量や調味料の軽量。

それと調理道具の準備など

どこに何があるかも、だいたい把握うーん

 

 

 当日は、三チームにわかれ、

先輩のヘルスメイトさんと一緒に

🟢チームさんの担当でした。

 

 

 🍀初めに、会長からご挨拶とレシピのご説明📒

 

 

みなさん、わたしより年期の入った主婦経験のある方でしたが、

 

1時間くらいで四品作るので、

手順よく、気持ちよく作れるようサポートし

洗い物等はこちらでさせていただきます😊

 

 

途中、世間話なんかもしながらウインクおねがいニコニコ

楽しく活動🎵ラブラブ

 

 

お一人少なかったので

ちょっと、隣の班より遅れ気味でしたが

塩分控えめで、油も味付けに少しだけの

ヘルシーだけど、素材の味がしっかり出てるお料理が出来上がりました✨

 

 

 

 カレールウ少なめでも

カレー粉とちょっとのお醤油で

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモがしっかり入ったスープ

 

 

 

彩りもある鮭のホイル焼きは

酒・醤油で、塩分が控えめで

レモンの酸味で夏らしく

ちょっとバターをのせたので、コクもあり💕

 

 

 

 

キャベツとほうれん草は軽く茹で

塩昆布とすりごまとちょっとごま油で合えるだけ

 

 

 

 うちでは

千切りキャベツに熱湯をかけて2、3分おく、ガスを使わない暑さ対策の裏技で、もう何度も作ってるお手軽メニューですてへぺろ

 

 

そして、バナナとホットケーキミックスとバターとミルクで作る、簡単クッキー🍪

 

 

 

素朴でほんのりとした甘さがよかったです💕

 

 

 

 

🍀

 

みなさん協力して、結構早くできあがり🌈

 

 

 

 

 

 「いただきます🙏」の試食タイムには、

 

作ってみた感想やらも聞けたし

栄養管理士の先生から、

減塩のポイントもお話してくださいました✨

 

 

 

また、

同じお料理に興味があるもの同志だから

新鮮で安い八百屋さんの情報やら(ふむふむうさぎのぬいぐるみ

お料理談義にはながさき、楽しい一時でした🎵

 

 

片付けて、みなさんが解散の後は

ヘルスメイトで調理器具の後始末や

床ふきやらで、調理室の整備✨

 

 

 

 

 

 

お料理コミュニティのようなボランティアで、楽しかったし

この日は、意外に近くのヘルスメイトさんがおられ、お知り合いになれてよかったです✨🌈

 

 

人は、やっぱり人の中でいろんな発見や気づきがあるんだなあと改めて感じました。

ヘルスメイトになってよかったおねがい

 

 

「食は、命キラキラ

次は、どんな活動があるのかな?

楽しみです♪

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

Happiness color🌈

国際中医薬膳管理師ナイフとフォーク

田中 真澄💕

 

*気持ちだけでも、涼しさをお届け〜🍉風鈴