「予期せぬトラブルでも鉾を守った神技に大拍手、祇園祭山鉾巡行☆彡」  | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

毎年楽しみにしてる祇園祭の前祭、今年は体調を崩して残念ながら宵山までにもいけませんでしたが、山鉾巡行が京都テレビで放送があり、冷蔵庫のお掃除をしながら見てました。

両親が京都生れだったからか、祇園囃子のコンコンチキチン~音譜が聞こえるとなんだか血が騒ぎ、ワクワクしてきます歩くラブラブ

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

今年の稚児を務める小学6年の西川雅基くん

凜々しい刀裁きで注連縄を太刀で断ち切り、スタート立ち上がる

*「緊張はしましたが、想像以上にめっちゃうまくできた」と話したそうです。

 

*画像は、すべて京都テレビさんの映像からお借りしましたお願い

 

 

 

 

「辻回し」も滑るように見事に向きを変え、

 

 

大きな拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

こんなふうに、いろんなエピソードの解説を楽しみながら

国際色豊かな豪華な装飾品がきれいだなあと思っていたら立ち上がる

 

 

 

鶏鉾の左後方の車輪の外側を覆う大羽1枚がはがれた映像が映り

びっくりびっくりあせるあせるあせる

 

 

鶏鉾は、烏丸から近いので、毎年見せてもらっていたから

大丈夫かなあ・・・とあせる

昨年の記事にもかきましたが、立派な鉾ですキラキラ

「4年ぶりに聞く祇園囃子は、本当に感動でした!!」

 

 

 

行列は止まり、このままだとあとからの山鉾も皆ストップし

担い手のみなさんも気が気でなかったと思います叫び

 

 

 

 

どうなるのかなあ・・・と見ていると

次の鉾の「月鉾」があせる

 

どちらも大きな鉾だから、

「え~っ、これ無理じゃない???」と思っていたら

 

 

ここから、屋根方と引き手のみなさんのすごい技と神事を守る根性を見せて頂くことにびっくりキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

必死で動かす鶏鉾のみなさん

 

 

 

 

 

それでも、屋根の先がすれすれで・・・

 

 

もう、冷蔵庫の掃除どころじゃなくなってあせる

 

 

ハラハラして、テレビの前かぶりつきで祈るように見てました驚き

 

 

真剣な表情の鶏鉾と月鉾の屋根方さん達キラキラ

 

 

もうぎりぎりの

そして、命がけの神技でしたアップびっくり

 

 

心配そうに見上げる観客のみなさんも、

息をのんで見上げていました目

 

 

 

 

こんな風に鉾が四条通を横に並んだ姿は初めて見ましたから

こんなトラブルは初めてだったと思いますが

 

両方の屋根方引き方のみなさんがお互い協力しあって

鉾を守ろうとする意気込みが、本当に素晴らしかったです

 

 

そして、みんなの「がんばって!」の思いが通じたのか

どちらもぶつからず、無事にすれ違ったときは

大きな歓声と拍手が起こりました拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

「よかったあー」キラキラキラキラキラキラ

 

 

ハラハラドキドキしましたが

そのあとに続いた山も鉾もじょうずに進んでいき

怪我した人もなく、本当によかったです!!

 

 

クローバー

 

 

あとは、安心して見られました照れ

今年最年少のくじ改めの正使役はなんと小一の6才うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

一生懸命で可愛かった男の子

 

 

蟷螂山のからくりかまきりも

おもしろかったし飛び出すハート

 

 

正使役さんの背中にも、紙で作ったかまきりがおねがいハチ

 

 

 

この間、ボルトで緊急処置をされ

鶏鉾さんは、残念ながら、西の方に引っ返していかれました泣くうさぎ

 

 

この日の為に、ずっとがんばってこられた鶏鉾のみなさん

今日は、予期せぬトラブルでほんとに大変だったと思います。

本当にお疲れ様でしたクローバー

 

鶏鉾 | 山鉾について | 公益財団法人祇園祭山鉾連合会 (gionmatsuri.or.jp)

 

 

きっと、悔しい気持ちにもなられ複雑だったと思いますが

その中でも、一生懸命がんばっておられたので感動しましたスター

 

 

きっとみんなも待っていますから祭

また、来年、元気に巡行してくださいね乙女のトキメキ

 

歴史ある祇園祭で前代未聞? 予期せぬトラブルに見舞われ 鶏鉾が巡行路引き返す (msn.com)

 

 

前祭に関わってくださったすべてのみなさんに感謝飛び出すハート

 

 

今日も、最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄流れ星

 

 

*鶏鉾 祇園囃子ラブラブ