「『宇宙生命(尊天)に生かされて』~雨の鞍馬寺参り☆彡」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

今日は、ずっと気になっていた鞍馬参りに思い切って行ってきましたキラキラ歴史 | 総本山 鞍馬寺 (kuramadera.or.jp)

コロナでなかなかお参りできずにいて、まだ、4回くらいしかお参りしたことがないんですが、初めてお参りした時、鞍馬山の霊気はすごいなあと感じ、わたしにとっては気軽にお参りできないところでしたうさぎ

 

 

キラキラ キラキラ 流れ星 キラキラ キラキラ

 

 

叡山電鉄鞍馬駅に降り立つと

新しい、大きな天狗さんが迎えてくれましたびっくり

 

 

真っ赤なお顔に長~い鼻

 

 

そして、見事に色づいた紅葉がとても綺麗でしたもみじもみじもみじもみじキラキラ

 

 

 

山門に着く頃、

 

汗  汗  汗  うーんはてなマーク

 

 

ぽつりぽつりとあいにくの雨が降り出し・・・あせる

 

 

汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗雨

 

 

 

だんだんすごく降り出して、坂を上るのにも滑るくらいになり

由岐神社につく頃は、「えらいときに来ちゃったかなあ」と雨

 

 

 

とにかくお参りして、小さなお堂のところで雨宿りしながら

「今日は、もう諦めて帰ろうか・・・泣くうさぎ」と思いましたが

 

由岐神社の立派な大杉

 

 

ご奉仕で掃除をされていたご婦人にお尋ねすると

「ケーブルで上がって本殿に参り、またケーブルで下りてきはったらええわ」と教えてくれましたひらめき電球

 

 

そこで、少し戻ってケーブル乗り場の待合室で待つことに・・・

(傘をさしてもいっぱい濡れちゃって、ちょっとへこたれてたんですが🥲)

 

そんな時、不思議な出会いが✨🌈


長崎から来られたという一人旅の方。

電車を待つ間、お話をしてるうちに、なんだか気が合って自然と同行することになりましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

ケーブルは、ほんの数分(でも、景色はよかった合格目

 

 

 

下りる頃には、晴れ間が見えて晴れ立ち上がるらっきいー

 

 

多宝堂(ケーブル山頂駅)から見る山の木々に感動~ラブラブ立ち上がる

 

 

ケーブルだと、その後の道もそんなに傾斜はきつくなく

最後の石段のところだけがんばればいいだけグッド!

 

 

 

このあたりも、綺麗に色づき

階段の、たくさんの紅葉の落ち葉にも風情がありましたもみじ

 

 

 

 

 

そして、本殿金堂に無事到着~~~歩く

 

 

 

尊天のお働きを象徴する千手観音菩薩・毘沙門天王・護法魔王尊(脇侍、役行者・遮那王尊)を奉安する中心道場ですキラキラ

 

 

そして、その前にあるのが金剛床乙女のトキメキ

 

 

宇宙のエネルギーである尊天の波動が果てしなく広がる星曼荼羅を模し、内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものである尊天と一体化する修行の場だそうですキラキラ

 

 

ちょっと恥ずかしい気もしましたが

この△の上で大きく手を広げ、宇宙のエネルギー(気)を頂き、金堂本殿に入りました立ち上がる

 

 

 

 

 

御本尊は秘仏で、60年に一度、丙寅の年にしか開扉されないそうですが、静かに手を合わせ、

千手観音菩薩・毘沙門天王と、聖徳太子の像も拝ませてもらいましたお願い

 

 

星空

 

お参りが終わると、また雨になりましたが

気持ちは、晴れ晴れ~おねがい

 

 

御朱印を頂き、おみくじを引くと

 

 

 

 

「大吉」を頂きましたが

この中の文言に、いろいろと気づきを頂いた想いでしたお願いキラキラ

 

思い切ってお参りに来てよかったし

雨でも諦めずに上がってきてよかったキラキラ

 

 

 

紅葉

 

帰りのおみやげやさんの大きな天狗のお面おねがい

 

 

 

 

 

 

雨でも、とても心地よかった鞍馬参りに感謝でしたお願い

(不思議なご縁でご一緒したMさん。とてもいい方で、いろんなお話しできたので、雨でも楽しくお参りできました。ありがとうございましたラブラブ

今度は、桜の頃にまた宇宙のエネルギーを頂きに参ります乙女のトキメキ

 

 

今日も、長いブログを最後までお読みくださり

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

Happiness color義理チョコ

田中 真澄晴れ

 

 

*ゆっくりおやすみくださいね星空流れ星