「男性も人生80年!の時代、輝く生き方したいですね☆」 | 明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

明るいマイブランディング コンサルタント 田中真澄のブログ

元小学校教師の色彩学講師+国際中医薬膳管理師+手相・算命学鑑定士
JUNからのメッセージ 
♥HP⇒https://happinesscolor.tenkomori.tv/

8月に入り、各地で夏祭りや花火大会が繰り広げられ、
雨の大阪、今日のお天気も気になるところですね・・・


さて、皆さんも、昨日のニュースご覧になったでしょうね

厚生労働省が発表した日本人の平均寿命のお話。


2013年の日本人の平均寿命は女性86・61歳、男性80・21歳で、
いずれも過去最高を更新したそうです



日本の女性の平均寿命は首位。
男性は80歳で8位。 

すごいですね~



先日、情報番組で、87歳の現役ライフセーバーさんのすごい話もききましたが、

  
(海での迷子の8割は風下に行く!という統計?を持ってはるそうです



それに、会社勤めの方なら、余計に、リタイア後も長~い人生



そのニュースで、6月の「グリーンハート365」のフォーラムでお聞きした、
たにぐちクリニック院長 谷口一則先生のお話を思い出しました


『人生を元気に明るく生きる』というテーマでしたが
途中でこんなお話があったんです





確かに、自分が生まれてきた意味、どんなミッションを持って生まれたんだろう・・・と、誰もが、人生のある時期に考えると思います


そして、その限りあるその命を、どう生かしていくのかを想う・・・

そこで、いわれたのが、
人生の残り時間を意識する!ということでした




(50歳の方で、睡眠をのぞいた時間は、20年間。)

平均寿命まで生きたとしたら、あとどれくらいの時間があるのかと
ふと考えてみると・・・かなりの時間です



だから、その残り時間を元気に明るく生きていくことは、すごく大切なこと





明るく、意味がある生き方とは?
もちろん、人によって違いますが、考えてみてください



例えば・・・
自分のために、家族のために、社会の為に何ができるのだろう?!





本当にやりたいことは何なんだろう?





また、第二の人生を歩いていく方なら、
新しい自分も発見できたら、こんなうれしいことはありませんよね






私は、10年早いリタイアでしたが、
おかげ様で、かなり違う自分、新しい自分に出会ってきています

そして、まだまだ進化していきたいと思っています


平均寿命が延びたのはうれしいことですが、
その時間をなるべくわくわく度upで、元気に若々しく生きて生きたいですね

          (ワクワクすると、リンパ球の数も増えて、元気になるそうです)



それには、やっぱり好きなことをすること
本当の自分を知り、その自分に向いている役割で生きること
そして、そんな環境を選んで生きること

・・・だと、おもいます



熟年者のみなさんも、この後の20年も、
さらに、自分らしく、輝いて生きてくださいね




Happiness Colorは、そんな方のお手伝いもさせて頂いています

 HP⇒
第二の人生、どんなふうにとお考えの方へ - Happiness*Color ...




ささやかなこの人生/風
 伊勢正三  「ささやかなこの人生」
この歌い方の違い、アーティストさんも、時代で歌い方も違ってくるのでしょうか?