苺ジャム作りました(*^^)v | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

アンニョン♪

 

ゆめのおしゃべりの時間です・・・

 

朝気が付いた!

 

昨夜のおしゃべりは何処!?

 

長々おしゃべりしたはずなのに・・・

 

変だなぁ・・っていくら思っても

 

行方知れずのおしゃべりが帰ることも無く

 

忘れてあげましょう・・・

 

今日は朝からイチゴジャム作り・・・

 

4キロ持って帰ったはずなのに

 

いざ始めようとしたら500gほど足りない

 

ヘタを取るのに多く取り過ぎたのかな・・・

 

仕方ないので砂糖の量も量り・・・

 

(苺2キロにグラニュー糖1キロ)

 

ジャムを入れるビンも煮沸したり・・・

 

午前中に準備を終わらせ

 

煮始めるとずっと混ぜなきゃいけないと

 

いうことなので午後に始めることに・・・

 

1時過ぎから2時間半ほどかけて

 

立ちっぱなしで混ぜ続け・・・

 

プくプくして来たら仕上がりらしい・・・

 

それで熱いうちにビンに入れて

 

出来あがり(*^^)v

 

今まで姉に「ジャム頂戴!」って

 

当たり前のように貰っていて・・・

 

こんなに手間暇かけて作っているのを

 

あんな風に貰っちゃいけなかったな

 

って思ったことでした・・・

 

まぁ・・・これからはジャムが無くなった時には

 

ジャム用苺を貰って自分で作ることに

 

します・・・もちろん出来れば姉の分も・・・

 

 

昨日の事

 

地域の役員の集まりがあって

 

これまで会計係だった夫

 

今度も何やら違う役を仰せつかったようで

 

会計の次の担当者の方が来て

 

色々説明して・・・・

 

その後隣のご主人が来て総会の資料を

 

コピーして欲しいとのことで・・・

 

その時一枚の写真を下さって…

 

新年会を3組の夫婦でした時の写真

 

撮っているのも全然知らなくて・・・

 

有難く頂いたのだけどその写真見て

 

ビックリですよ!

 

べっぴんゆめだと思っていたのだけれど

 

そこに写っていたのは見事な不細工おばさん

 

ゆめの目は大きくて落ちそうな目だな・・・

 

ってよく言われたもので・・・

 

それがです!その写真には

 

その面影もなく大きかった目はマジックで

 

ちょっと一突きしたようなあるかないかのような

 

小さな目・・・なんじゃ!これ!!

 

って言いたくなるような

 

昨夜のおしゃべりではないけれど

 

あのべっぴんゆめは何処へ!?

 

って感じですよ!

 

二人して大笑いして・・・

 

そうだ!姉たちにも笑ってもらおう!

 

とLINEで送ってみた

 

姉たちからは

 

「こうしてみるとほんとずいぶん太ったね」

 

ってLINEだったから笑いながらなのか

 

分かりませんでしたが

 

多分大笑いしたでしょうね・・・

 

やっぱり痩せなきゃ!

 

間食シャットアウトして頑張っているのだけど

 

一向に痩せなくて・・・困ったものです

 

このところ朝早くに目が覚めて・・・

 

今頃になると眠くて…眠くて…

 

 

そうそう・・・一昨日の午後からの歯痛

 

だんだん酷くなって昨日は朝ご飯も

 

食べられなくて9時になるのを待ちかねて

 

歯科へ・・・さすがDr.ですね・・・

 

処置後は痛みもなくお昼ご飯は

 

普通に食べることが出来ました・・・

 

が・・・しばらく通院しなきゃいけないようです

 

嫌だけど仕方ないですね・・・

 

何も食べられなかった反動か

 

間食を我慢していたからなのか

 

昨日は痩せなきゃ…ということも

 

すっかり頭から消えてしまって

 

お菓子やらミカンやら目に入る食べ物は

 

何の躊躇もなく口に入れて・・・

 

あぁ・・・自己嫌悪・・・

 

今日はほとんど間食は食べず・・・

 

ジャム作りに没頭していましたから・・・

 

明日はお中日・・・お団子しなきゃね

 

 

ってことで今日のおしゃべりおしまい☆

 

また明日お会いしましょ♪

 

アンニョン(^_-)-☆

 

   ゆめでした・・・