今日は頑張ったゆめ・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

アンニョン♪


ゆめのおしゃべりの時間です・・・


忙しさにすっかり忘れていましたが


今日納屋に行って気が付いた


この前収穫した柚子がそのまま・・・


大分痛み始めてて…こりゃやばい!


ってことで半日かけて絞って少しずつ小分けして


冷凍保存・・・・・一昨年まで皮で柚子味噌作っていたのだけど


ゆめの柚子味噌を気に入って待ってくれてたおば様も


亡くなってなんだか作る気力がなくなって・・・・


そんな話してたらナムピョンが


「裕ちゃんには出来るのに旦那のためには


作れないんだな・・・」なんて仰る・・・


そういえば夫も従妹が作ってくれた柚子味噌


よく食べてるわ・・・・って・・・


仕方ないね…ここはナムピョンの為に


美味しい柚子味噌作りましょうか・・・って


頑張ったのですよ!


ゆずの皮をきれいに薄く削いで・・・


それが大変!綿っていうのかな・・・白いところが


残っていると苦みがきついからきれいに削いで・・・・


立ちっぱなしで脚は痺れてくるし手は攣ってくるし・・・


それでもゆめは頑張りました!


美味しい柚子味噌が出来ました!



そうそう・・・でね・・柚子味噌作る予定でもなかったので


蜂蜜買ってなかったからナムピョンに買いに行ってもらって


いつもはそんなに気軽に行ってはくれないのだけど


今日はご自分のための柚子味噌作りだと思ってか


二つ返事で引き受けて買ってきてくれた


で・・・作り始めて気が付いた


柚子味噌っていうのに肝心のお味噌を忘れてた!!


家にあるお味噌では到底足りない・・・


あちゃ…困ったな・・・いくらナムピョンのために


作っているとはいってももう一度買い物に・・・・


っていうのは言えなくて・・・すっかり忘れていたのは


ゆめだから…ってことで仕方なく夕ご飯の後


買いに行って来た・・・


最後に明日もう一度煮詰めて本当の出来上がり♪



半日立ちっぱなしで手やら腕やら腰にも脚にも


痛みが残ってる・・・・


明日仕事なのに大丈夫かな・・・・



それにね・・・家中柚子の香りが充満してる


まぁ・・・嫌な香りじゃなく柚子のいい香りだから


許せるけどね・・・・


今日は頑張ったゆめのお話でした・・・



ってことで今日のおしゃべりこれにておしまい☆


また明日お会いしましょ♪



アンニョン(^_-)-☆



           ゆめでした・・・