明日は稲刈り出来るかな? | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

晴れて欲しい・・・というゆめの願いも


天までは届かなかったみたいで


今日もほぼ一日無情の雨・・・・・


稲刈り今日も出来ず・・・・・(´_`。)


仕方ないわね・・・・・



そうそう・・・雨が降ったからか


急に涼しくなって・・・・・


窓開けてたら寒いぐらい・・・・


やっと秋らしくなったわね・・・・


暑がりゆめとしては嬉しいことだけど・・・・・


でも・・・心地よい気候の秋は短く


すぐ寒い冬になるのじゃないのぉ・・・・


ゆめは寒いのも苦手なんだけどなぁ・・・・


まぁ・・・暑いより寒い方がましかな・・・・・


って・・・それはまぁ・・・どうでもいいのだけど・・・・



稲刈りが出来なかったことは残念だったけどね


今日は午後観光ボランティアの講座があって


今回は出席出来ないな・・・って思ってたのだけど


幸か不幸か(どっちなのでしょうね・・・)出席出来て・・・・


今日は9月の末にある”お店めぐりツアー”の


実地訓練・・・・ゆめってほんとこの町のこと


知らなかったのだなぁ・・・ってつくづく感じましたよ・・・


それにね・・・我が町は汚いな・・・って・・・・


あちこちにゴミが散乱してるし


植木なんかも生え放題・・・・


枯れ葉もそこらへんに散らばってるし・・・


そのうえ街中を流れている川も


汚くて臭い・・・・


そんな話をしていたら一緒に受講してる


おじ様が(シルバー大学のOBさんらしい)


「シルバー大学のOB達で掃除します」


って・・・・老人パワーで頑張って下さるんだね・・・


老人パワーだけではねぇ・・・・・


みんなで頑張って活気ある町になって


大勢の方が来て下さるようになると


いいのですけどね・・・・・その時は


ゆめもボランティアガイドとして頑張りたいな・・・・



で・・・みんなで移動中に


少し年配のおば様に・・・いえ・・・お姉さまに・・・


その方は昔ガイドさんされてたそうで


ほんと色んな事ご存じで・・・・


人見知りで人前で話が出来ない・・・という


ゆめに「大丈夫よ!慣れ!慣れ!


慣れちゃえば平気だよ」って・・・・


でね・・・その方が次にゆめに言った事・・・・


「俳句してみない?」


えっ!?俳句!?


出来ないよぉ~俳句は難しい・・・


季語も考えなきゃいけないし


言葉も難しい・・・出来るはずないわよね?ゆめに・・・


多分その方はゆめが天然無知だってこと


まだご存じない・・・・


でね・・・ゆめもちゃんと言ったんですよ~


「俳句は難しくて私にはとても出来ません」って・・・



迎えに来てくれたナムピョンにそんな話したら


「もうこれ以上何か始めたら家にいる時間


ないだろう・・・」だって!・・・・確かに!!



夜電話があって・・・再度勧められた・・・・


「誰かに背中を押してもらって何かを


始められるって事あるのよ・・・・


私がそうだった・・・・してみない?


下手でもいいのよ・・・句を沢山作ってれば


いい句も作れるようになるのよ・・・」


最初から俳句は無理!って思ってるから


丁寧にお断りしたのだけど・・・・


「またする気になったら連絡してね・・・」だって・・・



この前のことがあるからね・・・


同じ轍は踏まないのだわ・・・・


ゆめだってそれぐらいは分かってる・・・・


だからね・・・折角のお誘いだけど


俳句はゆめにはとても無理だと思ってるし


川柳で手いっぱいだし・・・・


あっ!そう言えば「川柳してるんですよ・・・」


って言ったらその方・・・・


「あら?川柳の方が難しいでしょう?」


だって!・・・・・俳句が難しいよねぇ?


だって・・・「こういう川のことは”しおいりがわ”っていうのよ・・・


あのように船が繋がれてるのは”もやいぶね”


船を繋いである杭は”もやいぐい”


新酒のことを”あらばしり”って言うのよ・・」


って教えてくれたけど・・・・ゆめ初めて聞く言葉・・・


ねっ?無理でしょ?こんなゆめには・・・・


俳句って難しいですよね・・・・



まぁ・・・そんなお誘いもあったり・・・


我が町のことも勉強して・・・


色んな発見もあったりで・・・


ボランティアガイドに少し近づいた気がする日でした・・・・




明日は稲刈り・・・どうにか出来そうでよかった・・・


農家の嫁!頑張りますわ!!



ではでは・・・今日のゆめのおしゃべり


これにておしまい☆です


また明日お会いしましょ♪



アンニョン(^_-)-☆



          ゆめでした・・・・