巨大柚子・・・・ | ゆめのひとり言

ゆめのひとり言

たわいないゆめのおしゃべり

巨大カボチャは見た事あるけど・・・・


巨大柚子って見た事あります?


びっくりですよ!!


そうですねぇ・・・・文旦より大きくて・・・


ざぼんみたいな大きさ・・・・


以前知り合いから貰った晩白柚(ばんぺいゆ)


っていうみかん(みかんだよねぇ~)


そうそう・・・それぐらい大きいの!!


柚という字が入ってるからこの一種なのかなぁ?


よく分からないけど・・・・


切ってみたら・・・・皮と果肉の間の白い・・・


なんて言うのだろ?ふわふわしてるのって・・・


それも晩白柚と同じみたいだし・・・・果肉も食べられるし


ただ見かけはでこぼこで普通の柚子そのもの・・・・


普通の柚子をそのまま大きくした感じ・・・・


晩白柚は違うものね・・・皮はツルツルで


でこぼこしてないもの・・・・


まことに不思議な柚子でした・・・・



名前は「しし柚子」とかなんとか・・・・・


オンニもよく覚えてないらしくって・・・


オンニが知り合いに貰ったんだって・・・


大きさ測ったら周りが52cm・・・・


オンニが「若い時の私のウエストぐらいだわ!」


ってびっくりしてた・・・・・


そういえば・・・この前の近所の文化祭で


「新種レモン」って飾ってあったのだけど


それも夏ミカンをレモン型にしたぐらいの大きさ・・・


カボチャに柚子にレモンに・・・・


なんでも大きければ良いというものじゃないけど


楽しい話題の種にはなるわね・・・・・



で・・・今日は観光ボランティア養成講座最後の日


終了証書も頂いたのだけど・・・・


これで終わり?


帰りに「今後もガイドをやってみたい」


か「やりたくない」かという事を聞かれて


6回の講習受けただけでなんの勉強も


していないのに こんなので


やりたいかやりたくないかって聞かれても・・・


困るよねぇ~~


今後もこんな講習とかガイドの勉強とか


あるかも・・・って思って”やってみたい”とは


答えてきましたが・・・・・


まぁ・・・ゆめの住むこの街は観光地とは


言いにくい・・・・名所旧跡も・・・どうなのでしょう・・・


多くの観光客を呼び寄せられるようなものが


残念だけど無いような気がする・・・・


そこをどうやってお客様に来ていただくか・・・


そうだね・・・それの勉強なのだよね・・・・


次はいつそういう勉強会をするのか分からないけど


まぁ・・・一応一段落・・・ってことかな


お疲れ!!



って事で今日のおしゃべりおしまい☆


また明日お会いしましょ♪


アンニョン(^_-)-☆



        巨大柚子にびっくりしたゆめでした