ママさん辞めないでほしい | やんやんのまったり子育て☆7歳

やんやんのまったり子育て☆7歳

不妊治療を経て妊娠、出産、現在7歳の男の子を育てています。


マイペース夫と騒がしい妻、そして息子の子育て話をメインにまったり日々を綴っています。
義母と敷地内同居中!

よろしくお願いします♡

会社で一緒に働いているママさん。

お子さんが不登校がちで、二学期の始め頃からなかなか出社できない状況が続いています。


休むこともあるし、

遅刻も早退も日常茶飯事。

一瞬来てすぐ帰ったり、

むしろ一日いる日はほとんどないかなぁダッシュ



加えてお子さんはが三人なのでそれぞれの学校行事もあるし、コロナで一家全滅して出社できなかったり、治ったかと思ったら次はインフルエンザで全滅したりと大変な様子でアセアセ

有給もとっくに使い切り、こんな状況じゃ迷惑だからもう会社を辞めようと思う、とぐすんぐすん



そのママさん本当いい人だし、仕事もはやいし、出社してる時は猛烈に働いてるし、仕事内容的にも誰かにすごい皺寄せがいく訳じゃないし、気を遣ってなのかよくお菓子くれるし←、会社も基本的にゆるいので特に何も言ってない状態だし(日給月給なのもあるかな)、今の状態が何年も続くわけじゃないだろうし辞めるのはもったいない。

辞めずに頑張ってくれたらいいなというのが一緒に働いてるみんなの意見です。



気にしてるのは本人だけで今のところは業務は回せてるし!!何なら元々半日だけの人とか週4回だけの人とかフレキシブルにみんな働いてる職場ですし。

万が一納期キツくなってもママさんの担当してる製品は私以外は全員作れるからカバーできるし👍!!

(入社したらまず①材料加工→②製品Aの担当→③製品Bの担当→あとは細かく製品DとかEとか  とみんな業務を覚えるのが通例らしい。ママさんが担当してるのは製品Aだからみんな出来るのですが、私だけイレギュラーで製品Bの担当から業務スタートしたので①と②が出来なくてタラー製品Bは歴の長いベテランの人しか作れないのに私は逆にそれだけが出来るという謎ポジ)



子供がいて働くって色んな条件が整わないと難しいなと色々考えさせられます。

不登校が始まった頃のママさんのやつれ具合本当すごかったんです悲しい



このママさんの子意外にも身近でもよく聞くから他人事じゃないんですよねアセアセ

いざそうなった時は子供の心を守ってあげたいし、学校にも出来たら行ってもらいたくて悩むと思うし、子供を1番にしたいけど、仕事だってあるからジレンマを抱えちゃうんですよね…





子供たちがみんな悩みなく楽しく学校ですごせますように泣くうさぎ

職場のママさんもお子さんもどうかいい方向に向かいますように。

製品Aは作れないけど私もできることでサポートしますーびっくりマーク