実家の罹災証明書がでたよ | やんやんのまったり子育て☆7歳

やんやんのまったり子育て☆7歳

不妊治療を経て妊娠、出産、現在7歳の男の子を育てています。


マイペース夫と騒がしい妻、そして息子の子育て話をメインにまったり日々を綴っています。
義母と敷地内同居中!

よろしくお願いします♡



2冊目の連絡帳も使い切り、明日から3冊目に突入です!

たぶん一年生で使い切らない気がしてもったいない気もする。でも二年生になったらもう少し行数細かくなるのかな?


「ノート買ったけど使わないままマス目変わっちゃったからよかったら貰って〜」とノートのおさがりも沢山いただいてますおいで



あ、昨日水筒カバー乾かして頂いたので連絡帳に先生へのお礼とお詫びを書いて持たせたら、“大丈夫ですほんわか私もよくやっちゃいます笑”と優しいお返事が書いてありました気づき





話は変わって実家の話。

この度市役所の調査も終わり、


半壊


の認定だったそうですーネガティブ魂が抜けるネガティブ魂が抜けるネガティブ

建て替えるなら少しでも重い区分になったほうが補助が出るので半壊でよかったと言えばよかったのですが、それだけ家が壊れてるのかぁ…。

(半壊だと解体費用を全額公的負担してもらえるとかなんとか?!それは助かる!)



会社の人も能登じゃないけど実家が崩れて半壊の認定だったそう。ニュースにはならない地味被災。それなのに建て替えレベルの被災。

実家の近所では全壊や半壊の方もいるし、酷く壊れて見えるのに一部損壊しか認められず補助が全く期待できない方もいるとか。

まさかこんな事になるとは絶望絶望絶望


母からのLINEは

“廊下にジョイントマットを敷きましたにっこりクッションがあるから段差がわかりにくくなって、クラクラするのとキシミの緩和になってるよ👍足も冷たくないよ👍”

とか書いてあって爆笑

そんな家に住んでるの心配すぎるんですけど!




①大きな地震があった時の大きな余震は1ヶ月後におきている

②地震活動がおさまっていないので2〜3週間震度5強の可能性


ただの噂だと思ってたらしっかりニュースでやってるんだもんなネガティブ今週怖すぎるよーー!!

そんな時にまた旦那出張で1週間いないんですけど…。(今回で終わりらしい)


何をどう備えていいかもわからなくて、とりあえず

ダイヤオレンジ食料を切らさない

ダイヤオレンジお風呂のお湯はぬかない

ダイヤオレンジ防災ポーチと水分を持ち歩く

ダイヤオレンジ車のガソリンは満タンに

ダイヤオレンジすぐ逃げられるようにアウターや避難バッグを玄関に


くらいしか…。

息子が学校の時間だったら迎えに行くルートは…

震源が揺れ残りの佐渡沖だったら富山やばいかな…

意外とバランスとるために関東が揺れて旦那が被災したらどうしよう…

なんて考えながら仕事をするびびりんぼな私です不安不安不安不安不安