4月の後半に、東京の銀座で行われていたぼっち・ざ・ろっく展に行った後の、北海道へフェリーで渡った時の様子を。
ぼっち・ざ・ろっく展の続きとなります。
銀座最寄り駅となる有楽町駅から山手線で東京駅に移動し、東京駅からは特急ときわ75号に乗車しました。
えきねっとのチケットレスの割引を使ったので、特急料金が1,000円ちょっとで済みました。
常磐線特急はE657系に統一されていますが、一部の編成がかつて走っていたE653系「特急フレッシュひたち」の塗装をまとっている場合があります。
私が乗車した特急ときわ75号もそれで、一部では「リフレッシュひたち」とか呼ばれています。
不思議とあまり違和感がないです。
水戸駅で一旦改札を出て乗車券を買い、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で大洗駅へ向かいます。
大洗駅に到着。
駅が無人となる時間帯で、運賃・切符は列車の運転台で回収していました。
大洗駅といえばガルパンの等身大パネルですが、その横に何故かゴジラのパネルが。
あんこうチームが戦車でゴジラを倒すんか???
大洗駅のガルパンの記念撮影パネル。
駅からは歩いてフェリーターミナルへ向かいます。
歩いて15分だったか20分だったかで大洗港のフェリーターミナルに着きます。
今晩の宿となる、さんふらわあ だいせつの姿が見えます。
元々は九越フェリーの「ニューれいんぼうらぶ」として2001年に室蘭~直江津~博多航路に就航しましたが、2006年に商船三井フェリーの苫小牧~大洗航路の深夜便に就航しています。
2007年に船名を現在の「さんふらわあ だいせつ」に変更しています。
姉妹船となる「さんふらわあ しれとこ」と共に、苫小牧~大洗航路の深夜便に就いていますが、2025年頃に新造LNG燃料フェリーに置き換えられる予定となっています。
新造船の1番船は「さんふらわあ かむい」、2番船は今の所船名は決まっていないようです。
遠くないうちに置き換わるので、その前に乗船しておこうということで、今回の乗船に至っています。
というわけで、乗船手続きを済ませて23時台に乗船しました。
ボーディングブリッジで乗船したら、エレベーターか階段で上へ。
サイドデッキを通って、エントランスへ。
エントランスにある案内所で指定された部屋の場所を聞いて、今日の宿となる部屋へ向かいます。
この日の宿となった、カジュアル客室です。
所謂大部屋ですが、1部屋に1段ベッドが4つある小さな部屋です。
どの部屋も窓側に位置していて、北行だと左舷側が陸側となります。
この部屋は陸側でした。
4人定員の部屋ですが、この日の乗船ではこの部屋は私だけしかおらず、1オタク4ベッドの広々個室と化していました。
や↑ったぜ
あと、カジュアル客室ですが、どの部屋にも旅館とかにあるあの謎スペースこと広縁が設置されています。
寝台をよこから見た図。
1段ベッドなので縦方向に広く、窮屈感は全くありませんでした。
まあ、この大部屋を実質個室みたいに使えたから、狭いもなにもなかったです。
枕元の壁に照明があり、その横に後付けでコンセントが設置されています。
スマホとかの充電に使えます。
フツーの形状なので、よっぽど変な形のアダプタでもなければ問題なくささるかと。
寝台の足元の所には、折り畳み式の荷物置きがあります。
35kgまでOKとなっていますが、若干の傾斜があるので、転がりそうなやつは置かないほうがいいかと。
さんふらわあ だいせつのデッキプラン。
貨物重視の合理化船ゆえに、客室は1段開放寝台のカジュアルのみとなっています。
船内レストランはなく、代わりに冷食の自販機と電子レンジが設置されています。
あと、販売されているかもわからんデラックスルームがありますが、船内散策してて「デラックスルームの入口ってどこ??」ってなりました。
入口が見当たらない・・・。
船内には何ヵ所か自販機が設置されています。
どう見ても撤去された跡もありましたが、アイスの自販機とか置かれてたんでしょうね?
ソファーや椅子といったフリースペースもぼちぼち。
フェリーあるあるのゲームコーナー。
大浴場もあります。
そんなに広くないので、できれば空いている時間にホカホカ入水したいもの。
展望甲板。
床が緑色に塗られています。
壁沿いに木製椅子があります。
以前「しれとこ」に乗船した時は、ここにカメムシが大量にいて座れたもんじゃなかったですが、今回の乗船ではカメムシはおらず。
さんふらわあ だいせつの浮き輪。
船籍は大洗になっています。
船内の喫食スペース。
九越フェリー時代に恐らくレストランで使われていた場所ですが、
レストランは閉鎖されています。
電子レンジがあるので、持ち込み弁当を温めることもできます。
冷食の自販機。
種類は多くはないです。
冷食自販機商品専用の電子レンジが横にあり、自販機の商品の番号を押すだけで、時間設定をせずに加熱できます。
所定の出港時刻は、日付の変わった後の1時45分(25時45分)ですが、旅客も車両も全部乗ったのか5分ぐらい早発していました。
Twitterのフォロワーさん曰く、商船三井ではよくあることだそうで。
私は食事代をケチるために、予めカップ麺を4つばかり持ち込みました。
カップ麺の自販機の横にお湯を出せるやつがあるので、そこでお湯を入れて食べました。
出港の時点で翌日になっているので、厳密には翌日ではないですが朝です。
起床して甲板に出たら、岩手県の釜石沖あたりを航行していました。
南港の大洗行き深夜便「さんふらわあ しれとこ」と反航しました。
姉妹船の反航はアナウンスされないので、自分でマリントラフィックなどを見て調べる必要があります。
概ね、ここが航路の中間地点となります。
夜間は閉鎖されていた、展望ラウンジが開放されていました。
窓越しに前面展望を見ることができますが、窓が汚れています。
この日はそれなりの波があって、波もかかってたのでそうなるか・・・。
夜間は航行の支障にならないように、カーテンが閉められます。
案内所にあった、さんふらわあ だいせつのイラスト。