新年明けましておめでとうございます。


元旦から旅行に行ってました。

実は・・・

出発直前に荷物が届きました(笑)

はい、LUMIXズームレンズです✨
F2.8の所謂「大三元」ズームレンズ。
これは旧型だが、後継はDual.I.S.付き…
※最新ファームウェアアップデート(Ver.1.3)で
旧型でもDual.I.S.にも対応可能です👍

設計が古いらしく、今となっては
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmが
あるが、あちらは全域F2.8ではない。
その点こちらは全域F2.8で魅力的口笛
ちなみに同スペックのLEICA DGレンズが
あるが、単なる銘柄違いのみなのかな?
レンズコーティングが違うのかも🤔


このレンズはメルカリで購入しましたが

前購入者から絞りが動かないとかで

キャンセルで出品者に返却されたそうで

今回は故障品として出品されていた。


これ、もしやワンチャンあんじゃね?

そう直感した私はすぐポチる爆笑


それで商品到着後に早速動作確認…


むむっ、普通に絞り作動するけど??

Aモードは勿論のこと、

Pモードのシフトも問題ない。

勿論オートフォーカスも。

何ら異常は見当たらないよ🤔

レンズも綺麗だし箱・説明書付き

傷あるけどフードも付いてるニヤリ

てことで救出大成功!!


このズームを急遽使うことにニコニコ


今回は鳥取の三朝温泉♨️で宿泊し

念願の鳥取砂丘にも行きました🐪🏜️

三朝温泉は強直性脊椎炎を患う妻には

とてもありがたいラドン温泉です♨️

濃度は世界屈指の温泉なのだそうびっくり


Camera:LUMIX G9PRO

Lens:LUMIX G VARIO 12-35mm F2.8

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

LUMIX G 14mm F2.5ll

一日目は三朝館に宿泊。
夕食の前菜盛りより。
ホワイトバランス設定に失敗した💦
手摺の水分が凍っている🥶❄️
置物の蛙、奥に見えるは足湯場
フレア・ゴースト祭りな感じ💦
これはこれで面白いんですが爆笑
鳥取砂丘、奥にそびえる丘は馬の背。
馬の背から見える日本海も綺麗✨
あら、お嬢ちゃんが逆立ちしてるびっくり
もしやインスタ映え狙いかな?(笑)
思わず撮ってしまった♪
二日目は旅館大橋。
建造物に趣があって良い感じ。
実は三朝館のほぼ真向かい(笑)
宿泊した部屋の縁側。
木材の色合いを表現したかったので
露出をかなり切り詰めましたウインク
懐かしいタイプの鍵。
小学生の時、教室にありましたわ。
夕飯より。
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4で。
このレンズで撮影すると、何て言うか…
空気感までも写し取ってる感じがする。
和牛ステーキの断面は臨場感に溢れてる♪

ちなみに部屋担当の仲居さんが若くて
色白の超美人さんやったわぁ☺️💕
夜明け前の三朝橋
LUMIX G 14mm F2.5llで撮影
露出は何と!手持ち5秒でした(笑)
拡大するとブレてるのが分かるけど
これだけブレ抑えるってG9すげぇびっくり
早朝、露天風呂に入った(スマホ撮影)
全裸で入浴する勇気がないお方は
足湯もあるのでそちらへ~♪
昔は仕切りすら無かったのだとかびっくり
興味ある方は是非チャレンジを爆笑


新しいレンズを使って思ったのは…


最短撮影距離が全域25cmですから

1:4位の簡易マクロ撮影なら可能?


設計が古いからなのかも知れないが

フレア・ゴーストは結構出る。

でも大口径レンズで全域F2.8は

とても明るいので常用レンズとして

気兼ねなく使えそうですニコニコ


ボディにB.I.S.が付いていない機種なら

POWER O.I.S.が手振れを補正するので

何かと重宝しそうですね。



今年もどうぞ宜しくお願い致します。

それではまた(⌒0⌒)/~~