どうもお久しぶりです。


5ヶ月ぶりかな??


何とか生きてます(笑)


きありなですおねがい


ちょっとね、空白期間は色々あって…

ブログ書く余裕がなかったチュー


大晦日になってしまったので

ご挨拶をしたいと思います。

本年も拙いブログを見てくださり

本当に有難うございましたm(_ _)m


X(旧Twitter)住人にはお伝え済ですが


私・・・


フルサイズ一眼から

マイクロフォーサーズ一眼に

移行しました🎉✨😆✨🎊


きっかけは

8月の花火大会を撮影してて

「手ぶれ補正があればなぁ…」

などと考えていたら


そうだ!

過去に使ったLUMIX GX7MK3は

手ぶれ補正、Dual.I.S.

あったなあ・・・


そうかぁ~

マイクロフォーサーズなら

ボディ・レンズが小さく軽い♪

おまけに安価でシステム組める。


普段は電車通勤している身ですので

大きいフルサイズ一眼は手に余るチュー

持っていくには相当な気合いが💦

だから収納で嵩張るのは都合悪い…

軽量コンパクトかつレンズ交換式が

どうしても欲しかった。。。


そんな訳で

フルサイズ一眼は全て放出しました。

お気に入りのD3XやD700もドナドナ😭


そしてマイクロフォーサーズ機を

2台お迎えする事が出来ました。

1台目のGX8、2台目はG9PRO
関西人だからか、またPanasonicの
LUMIXシリーズに戻りました(笑)
GX8は可動式ファインダー装備で
ストリートスナップに重宝してますウインク

2台目のG9PROは6.5段の手ぶれ補正と
ローパスフィルターレスのセンサーに
魅力を大いに感じて購入しました。

NikonのMFレンズを活かすために
マウントアダプターを介して使用。

ここからGX8で撮影した画像
伊丹空港(千里川土手より)
Nikon SERIES E 70-210mm F4S
EXテレコン(1.4倍)1200万画素相当
フルサイズ換算約580mmです。

普通の望遠ズームが超望遠のような
画角なので軽量化に役立ってます口笛
宝塚市内スナップ
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6

キットレンズの一種ですが
色味はしっかり出るし解像も良さそう。
花博記念公園鶴見緑地より
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
花博記念公園鶴見緑地より
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

LEICA DGを初めて使った時
ファインダー覗いたら空気感の違いに
本当にびっくりしてしまいましたびっくり

ここからはG9PRO

場所はJR大阪駅北側広場

LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4
LUMIX G 14mm F2.5ll
LUMIX G 14mm F2.5ll

4枚の画像は1秒露光しましたが
今時の手ぶれ補正能力は凄いですね✨
拡大しても全然ブレてませんでした❗

これを花火大会の時に使えていたらなぁ…

こういう何気ない瞬間を撮るのも
写真って面白いですよね😃

という訳で、大晦日の日に慌てて
挨拶を兼ねて書いてしまいました💦
来年はもっと🆙せなあきまへんな🤔


こんな感じですけど
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、よいお年を(⌒0⌒)/~~