どうも~きありなです。


先日(と言っても1週間前くらいかな?

知人から不幸の荷物(笑)が届きました。

今回はそのうちの一つを紹介します。

Nikon COOLPIX S02
2013年に発売されたコンデジ📷️
割と新しいんですよね~びっくり
前モデルS01の後継機のようです。

Nikonのコンデジ史上最小・最軽量☆

何と言っても目を引くのはこの小ささ♪
これ見た瞬間、キュンキュンしたわ🎵
KONICA MINOLTAのコンデジ
DiMAGE X21と比較しても小さい♪
これで13MPxですからねー🤔
重量はたったの約100g!!びっくり

とりあえず外観から見ていきましょう。
上面に電源・ズーム・再生ボタンが。
前面にストロボ発光部があります。
再生ボタンを長押しすることで
レンズを出さなくても再生可能。
下面はHDMI端子とUSB-8ピン端子が。
電池・記憶メディアは内臓式(7GB相当)
NIKKOR 4.1~12.3mmの3倍ズーム。
フルサイズ換算で30~90mm相当で、
デジタルズーム併用で360mm迄。
沈胴レンズが繰り出されるとこうなる。
起動の儀式をお見せします。
約3秒かかります(´・ω・`; )
DiMAGEに慣れてる身としましては
ちょっと長すぎる気もします😅

とにかく小さいですから、
ポケットにいつでも忍ばせられます♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Camera:Nikon COOLPIX S02
Lens:NIKKOR 4.1~22.3mm F3.3-5.9








光学3倍ズーム、デジタルズームも可。
最大360mm相当で撮ってみました。
さすがに粒が荒くなるが、許せる範疇😉

HILTON PLAZA EASTのロゴが
はっきりよく見え、中々の解像度ニヤリ





近接撮影は苦手かも知れない。
お花にピント合わせて撮ったのだが
ピンボケになってしまう。
ストロボ焚けば改善するかな?

ちなみに・・・
DiMAGE X21はしっかりピント合うよキョロキョロ

夜のショップも撮ってみた。
ISO感度が低くブレちゃったので、
今度はISO1600(感度最大)で撮ろう🤔

明るい被写体なら問題ないね。
多分あの時失敗したのは濃い色だから?

意地悪撮影してみた😆
当たり前だがフレアは盛大に出る💧



我が愛犬に登場頂こうか~
何か素の顔やないかえ(笑)
こういう場面の色合い、いいなぁ☺️

いい雰囲気で撮れてますねっ♪
愛犬よ、夕日に向かって何黄昏てる?
木の表皮、なかなかリアルかもなぁ。
コロナワクチンを接種してもらった
地元の古漂う小さな診療所です。


日中撮影は文句なくよく撮れてます。
ただ、暗くなってきたり近接撮影は
ちょっと苦手なのかも知れません😓

ただ、スナップシューターとしての
利便性は間違いなく高いです口笛
「小さい・軽いは正義!!」
今後、時々🆙しますね♪


それではまた➰👋😃