皆様おはようございます🌄

きありなでございます。

ご機嫌いかがでしょうか?


一昨日〜昨日と、オケ練でした(;^ω^)
ベートーヴェンの「第九」難しいわー!
あと8ヶ月弱点で出来るのか謎ですww

*************************
さて、今回も新しい相棒を紹介します。

Nikon D40(2006)

エントリー機D50の後継機にあたります。

有効画素数は約6.1MPxのAPS-C機です。

どうしてもCCDセンサー機が欲しくて、

Nikonのデジタル一眼レフを探しました。


SONY α100も候補には考えたのですが、

明るいαレンズをほとんど持ってなくて…

Nikonなら明るいレンズを持ってるので

それを有効活用したいなと思いまして口笛


高感度でのノイズ量が歴代モデル中で

最も少なく美しいとか♪購入後押しに照れ

(キンタロウの散歩道 様のHPより)

Nikonが誇る不変のFマウントであっても
オールドレンズは装着不可が多いですが、
このD40はそれが可能なのですびっくり
(但しAF NIKKORのD/G型すらAF不可笑い泣き)

シャッターボタン下の赤ステッチは、
名機F3からの伝統の証ですね照れ
もちろんバリアングルではなく固定式だし
動画機能もなく、写す事に特化している。
ファインダーが光学式だが視度調整あり〼
15年経っている割にアタリがなく綺麗♪
前オーナーが丁寧に扱っていたのだろう。
良個体をゲット出来て良かったですわ!
このデジカメの撮影枚数になります。
あくまでも参考程度ではありますがキョロキョロ
シャッター耐久回数が10万回らしいので
まっだまだ使い倒せますねっ(≧▽≦)
撮影した後に、白飛びしている部分には、
ハイライト表示で注意喚起してくれます。
標準のレンズ(50mm相当)で撮影しました。
(AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED)
こちらはNikon D40で撮影した場合です。
こちらがSONY α700で撮影した場合。
(AF MACRO 50mm F3.5)

人により好みがあるとは思いますが、
CCDセンサー特有の暖かみを感じます。
色あいが深いと言いますか・・・。
SONYのCMOSは初期ということもあり、
鮮やかだけど色味が淡白に感じます。

Wi-Fi SDを導入してみました。
α700は非対応だったので嬉しいニヤリ
設定に少しだけ手こずりましたけど、
データをスマホに転送・取り込み出来た!
撮って出し画像をSNSにすぐ🆙出来るね爆笑
常用お写んぽカメラにしようと思います。
とても小さく軽いから苦にならなさそう!

いい画像が撮れたら🆙していきますね。



それではまた(@^^)/~~~