おはようございます☁

天気が全国的に不安定でありますプンプン
災害に遭われた被災者の皆様には
謹んでお見舞い申し上げますm(_ _)m

救助に携われている皆様に対しても
感謝しますとともに、救助作業は
どうぞご安全にお願い致します。
********************

昨日は、久々にカメラ分解しました!
minolta A5(1959年発売)

ALのような合致式露出計は搭載せず、
レンズがTesserタイプの3群4枚。
しかし最速1/1000秒のSSは健在!

TwitterのFF様より譲渡頂きました。
(この場を借りて厚く御礼申し上げます)
事前に組立とモルト貼替えは終えたが
中に異物が混入した?みたいですびっくり
カメラ振ると「カランカラン〜」と音が(^_^;)

レンズを分解してみたが見つからず
結局、軍艦部までバラしてみたら
ありました!ファインダー内にガーン
当初、何に付いてたネジか解らず、
調べた結果、多分これだと思いますプンプン
フィルムカウンターの中心止めてる
ボルトが何らかの原因で切断ガーン
全く身に覚えがありません(^_^;)
こんなとこ触ってもないですし。

影響はなさそうなのでそのままに…
ファインダーガラスは分解清掃を。
摺りガラスとフレーム合わせるのは
何気に難しかったり…しますよね。
板バネのホットメルトを剥がして
真ん中の板金を曲げて外します。
カッターを使ったので傷だらけに💦
各部を清掃し、再度組み上げたら
動かないようゴム系接着剤で固定。

あとは後日組立ててチェックして
試写をしてみようと思っていますウインク
露出は勘でいくかスマホアプリ使うか
思案中ではありますが・・・

レポは後日になりそう、お楽しみに♪


それではまた(@^^)/~~~