カフェでほうじ茶ラテ頼んだら、カップになみなみ注がれてて、カップ持ち上げた途端、ソーサーにボトボトッ。それが盛大にはねて、今いっちばんお気に入りの白いリネンシャツに飛びまくった。
帰ってすぐ中性洗剤でこすったのち、部分洗い洗剤つけて洗濯したけど、一番シミが大きい袖口はまだうっすら残ってる。前にやった白物の漂白しないとダメかな…
少し前に20代の日本人男性がスワンナプーム空港に深夜に着き、ぼったくりタクシーに1万円取られ、翌日日本に帰国した、という話がニュースになっていました。
大多数の日本人からは、危機感なさすぎ、よく下調べすべき、といったコメントが多くあがっていたけど、私としては、娘とほぼ同じ世代、子供みたいな人に対しては、無事でよかったね〜としか思えなかった。
後からこの男性が、国際免許を取っていて、もしかしたらタイで車で列車を追いながら写真を撮るつもりだったかも、という話を目にし、それは即帰国してよかった!!と心から思いました。
何しろ私はいまだにタイで知らない道はほぼ走らないようにしてるから…地方の線路沿いとか、ローカルな道なんてとんでもない!
事故ったら?地元のヤバい人に絡まれたら?とか、実際に銃を持ったバイクに車を止められお金取られる、といった事件はあるし…夜、Google mapを見ながら走ってたら、貯水池に進入してしまい溺死、というニュースもあったな…
昔、子供たちが学期休み中でずっと家にいて、夫も出張で不在で、そんな子供たちを楽しませたくて、一度だけ夫の運転で行ったことのあったパタヤ手前にあるカオキアオ動物園に、私の運転で連れて行ったことがあります。
わりと動物園の近くまで来た時、動物園の標識見て曲がった道がどローカルな周りに何もない畑の中の道で、途中、道の真ん中にでっかい穴ぼこが突然出現。避けきれず思いっきり車が穴に突っ込み、こんなどこだかわからない人けも何もないところで車が止まっちゃったらどうしよう〜、子供たちもいるのに〜、と泣きたい気持ちで運転したことがある。
ま、標識はへんな抜け道に誘導しただけみたいで、動物園には着いたけど。その後も家に帰るまで車が止まらないか気が気じゃなかった。
だから、その人が初タイで地方の田舎道を運転することなく、即帰国の判断をしてくれて、本当によかったと思った。



