息子は先週、これまでの高校3年間、毎年必須だった軍事教練の最後のキャンプを終えて帰宅。あとは試験を受けてパスすれば予備役となり、有事の際は招集されると。就職・就学中は免除されるとのことですが…

 

 受験生なのに、キャンプとか試験とか、まあ、兵役のくじ引きが免除されるとはいえ、タイの男子高校生は大変だな。日本だと大学受験前に、ってちょっと社会の反発がすごそう。

 

 

 年明け早々、残念なことに、エムクオーティエG階にあったリトルマーメイドの売り場がどうやら別のパン屋さんになってしまうみたい?リトルマーメイドは、エンポリアムの店舗だけになってしまうそう。

 

 

 開店して11年も経ってたんだ。

 駆け込みでたくさん買い込み、冷凍保存しておきました。

 

 土曜日、珍しく雨がパラパラと降った。庭木にお水あげてなかったからちょうどよかった。

 

 

 週末、珍しく家族4人でフジスーパーへ行き、らあめん亭で夕飯。

 娘が最初から天津飯食べる!と言っていて、同じくらあめん亭の天津飯が好きな夫も私もしばらく考え、結局、違うメニューを注文。

 

 私は久しぶりにオムライスにしました。

 

 

 

 安定の美味しさ。間違いない美味しさ。

 一緒に出るスープや漬物も美味しいんですよね。

 

 ふだんは、ボリュームあるから眠くなってしまうご飯は、運転もするし避けてます。この日は夫運転だから、ご飯もの注文できた。

 

 一人の時は、ご飯ほど眠くならないのとさっぱりしてるので、冷やしらあめんを頼むことが多いです。

 

 

 

 これも具沢山で美味しいんです。

 

 私が来タイした時から営業している老舗。

 私も娘の年齢とほぼ同じぐらいの20年超?定期的に通っているお店です。

 

 

 

 

 




 こちら、娘が一昨年見て、家族で台湾に旅行するきっかけとなった作品。


 2025年の末に、映画館HOUSEでまた上映することになり、娘が私のチケットも押さえてくれた。



 娘は私と一緒に見たので3回目。

 台湾や日本の風景、建物や光の撮り方など、映像が印象的でした。映画のタイトルにもなるヤンヤンという少年は、ピュアで可愛いのだけれど、周りを取り巻く家族や大人たちは皆、人生に惑い、時にショッキングな出来事に遭遇し、人生や家族についてほろ苦くも複雑な気持ちにさせられる映画でした。



 今回、上映の一回目がすぐ満席になって上演回が増やされ、それもほどなく満席になり。上映中の笑い声も絶えず最後は拍手が起こってた。ハッピーエンドでもない作品なのに、タイの映画好きに愛されている作品なんだなと、我が娘もお気に入りだし、久々にタイの映画館でそんな雰囲気を味わいました。