自家製塩辛 | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。

今日から小学校スタート。我が家の一匹目が始動しました。

ちなみに、2匹目は明日が始業式。イエーイ。





さて、なんでもかんでも値上がりですわねぇ~。



先日お友だちからいただいて、どうしても自分でつくって

みたかった、烏賊の塩辛。



今季の烏賊の高騰ぶりには目を見張るものがあるぞなもし。



小ぶりではあったけど、昨日6パイで500円の烏賊をゲット、




早速、干して



200808191656000.jpg





塩と鷹の爪だけの塩辛完成。





200808200852000.jpg


市販のものは、こうじが入っていたり

甘みがあったり、あんまり好きくない!

腐らないように添加物が入っているものもあるしね。




ので、自分で作るものくらいシンプルに。





今朝、味見しましたが



ん~~~、ちょっと塩辛すぎかな?

(塩は5%)




でも、自家製だしちょっと怖くもあるので

このくらいでいいかぁ~~~。




ホッキャードーは秋の気配。





いやん、食べ過ぎちゃう~~。くねくね。