味覚の不思議 | ママっちブログ

ママっちブログ

夫を愛すれば愛するほど傲慢になる妻、とその家族たちの話。

自分だけが不思議なハナシをばー






ぐだぐだ行くよ。





昨日、ナチョスってヤツを食べたわけよ。



ひさびさだったんで、美味しかった~♪




よし、サルサソース作ろうっと、

と思って、んで昨日の今日よ。



作ったわよ。




ラッキーなことに、新鮮な青唐辛子を買うことができて

トマトも赤ピーマンも玉ねぎもある!






生まれて初めて作った「サルサソース」

市販のものは買ったりいただいたりしたことあるんだけど、


自分で作るのは初めてざんす。





分量は適当に、


トマトと玉ねぎと赤ピーマンと唐辛子と塩とレモン汁。





んで、冷蔵庫で寝かして1時間。



待ちきれなくて、味見を重ねること数回。




まだ野菜の青臭さが残っていて、若々しい味。

こなれていないけど、これはこれでまたヨロシ。









んんんんー、どこかで食べた味。





んんん~~~~~








あ、分かった!







タイ料理の「ヤムウンセン」だ~。

(↑注:ワタクシがつくる「ヤムウンセン」ね)




でもさ、ナンプラーが入っていないのに

近しいものが入っているってだけで連想ゲーム

できるなんて、ワタクシの味覚が乏しいのか…

はたまた、なに作っても同じ塩加減なんじゃーん?みたいな。

つまり、料理の腕わるいんじゃな~い?みたいな。







えっとぉ~、サルサソースって由来はメキシコ?

ヤムウンセンはタイでしょぉ~




暑い国つながりで、似てるんだね!






ってことで、どうやって〆ましょ?このハナシ。