わたしの着物道 より道 まわり道 よそ道 パート1 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


[わたしの着物道 寄り道 よそ道 まわり道 その1]

先日 お世話になりました
なかまつ さんから
こんな依頼。

主催する 女子力サロンなるもので1時間ほど 話してほしいと、

で、タイトルも考えて
くださった!

[わたしの着物道 寄り道 よそ道 まわり道 

フフフ 面白い。

専業主婦だった頃や
パート主婦だった頃の話もしても
良いと、、

そこから 起業して9年目
来年10年だなと、、

====
わたし、、😅😅

なんもこれといって
ネガティブなことが人生で
起こったことなくて

至って普通なんで、、

ほんま面白くないんですよね、、、と、、
↑これはこういう振り返り系のことを書く時のお悩み😅💦💦

こんな辛いことあったから
今はこう!こんなに飛躍できた!
ってのが あんまりなくて

ほんま普通なんですよ、、

子供の頃→やりたい事は
全てさせてくれた。

旦那さん(優しい)

子供たち(優しいし 可愛いし
素直だし ママ大好きだし
普通にすくすく育って大きくなった、、)

仕事、、まぁ普通に順調に

精神的に鬱に、、
とかもあんまりなく💦💦
(そりゃー色々ありますし
辛いこともあるかもですが
かといって 塞ぎ込むほどでもなく 普通に生きていて)

特徴ないんですよ…

普通すぎるんです!経歴が、、

着物の仕事したいなーと
思えばできたし

贅沢やんって思われるかもですが、、

着物の事と茶道の
何を話そうと
思ったら、、

そうですね!

着物は自由だから
好きに楽しく着てお仲間を
見つけて 楽しい人生を
送ったら良いよーって

かといって私自身が
陽キャのパーティー好きかと
いえば 全然全くそんな
ことなく
ほぼ人の集まりにはいかない
陰キャで、、😅😅😅

家でダラダラが案外一番好き
なんですよ

旅行とかも1人か家族しか
行きませんし、、

仲間とワイワイしなきゃと
プレッシャー感じなくても
全然大丈夫って
伝えたいですね👍👍👍👍
(snsでそういうの見過ぎで
自分と比べて悲しくなること
ありませんかー?
毎日生きているだけで
充分楽しいですよ💕)

ウチの家族全員 それぞれ
1人遊びが大好きです💕💕

====
専業主婦からパート主婦
への切り替え
そっちのほうが
しんどかったかも、、

全く 働かない時代を10年過ごし、、そのあと ちょこっとだけ
お給料を頂くという体験

頭と身体がついていかない

アレー?わたしこんなに
出来ない人やったかなーと

それほど
お給料を頂くということは
凄いことなんですよね
どんな仕事も尊いと思います!

その頃に出会った
着物という世界。

とにかく その美しさに
魅力されてしまって、、

アートだわーと。

しかもそれをかなり格安で
手に入れることができ
自分でも着てお出かけできるなんて!!

わたし!着物の先生になる!
と パート主婦しながら
思いましたよー。

それから13年ほどたって
もちゃんと着物の先生できてるのはほんま 凄いこと
だと思います!

着物の先生してるからと
女子力が高いかといえば
どうやんだろ?

たぶん身近な人はそんなこと
ないんちゃうー
と思っているかもしれません

というのも
カメラマンの仕事をしだしてから
変わってきたような
気がするんです。

わたしの被写体は着物の女性なんで、、もうね
男性目線 男性にならないと
良い写真撮れないんですよ

自分が女性のままでは中々
着物女子の美しさを引き出すのは
難しいと思います。

だからカメラマン
の仕事が続いたときは
身体が変化してしまって
自分でも まき肩で姿勢悪いなーと感じます

が、、着物の仕事(着付け教室や茶道教室)が続くと
肩がすっと落ちてくるんです

たった1日で身体が女性に
戻るので
それはほんまめちゃくちゃ
自分でも面白いんです

だから今は男性と女性を
行き来してる感じかもしれません

着物に目覚めてから
ずっと着物一筋なので
実は寄り道もまわり道も
よそ道もないんです😅😅

着物に関する全てが好きですねー。

それを伝えたい。

あっ人生が普通すぎて😅

もう少し色々掘り起こさねば💦💦