引きこもり生活 1ヶ月と1週間 休んでも大丈夫なんやー | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡



[引きこもり生活 1ヶ月と1週間]

政府の緊急事態宣言と共に急に始まった
私の引きこもり生活。

この1ヶ月とちょっとの心の変化は
戸惑い😭→頑張る👍→悶々♣️→あれ?楽しいかも、、😆→→最高に楽しいやんか!!

ですね。

こんなにも引きこもり生活が楽しくなって
きたのはやはり
オンラインサロンを作り、サロンメンバーさんに色々な講座をしたり
レッスンをしたりする生活に
なってきたから。

つまりは仕事があるから、、

これに尽きる。

もちろん淡々と動画を作るのも仕事には
違わないし、、トルソーに
着物を着付けたりするのも、、

でもね、、やっぱり私はレッスンして
いきたいんやなぁ、

みんなの笑顔が見たいんやな!

先生!着物着て嬉しい!!
分かりやすいーって
言ってもらえたら嬉しいんやな
ってのが ほんまによく分かった。

正に生きがい。

ここ一ヶ月は実はそんなにお金も
必要もなく、、
家にいて、、特にネットで買うとかも
なく 毎日食べるものを近所で買うだけ。

私にとって どこかにお出かけとか
美味しい外食とかはそんなに
必要なものでは無かったようです、、

もちろん着物お出かけしたら
楽しいやろなぁとは思うけど、、そこまで
したいとも思わなかったりする

でも毎日 何かしら着物の仕事して
いたい!

で、、ここ最近気付いたことがあるんです。

わたし、めちゃくちゃ頭痛持ちなんですが
引きこもり生活では一度も頭痛薬飲んで
無いのですよ、、、

季節が良いのもあるかもなんですが、、

ここ数年は私は忙しすぎたのかも
しれない。
自分のこと意外に色んなことを
背負い過ぎてたのかもしれない、、

でもコロナのおかげでそういう重荷みたい
なものを下ろすことが出来て、
そして今一度自分が好きなものって
なんやろ、、って思えて
原点に戻れた気がします。

ザワザワの無い世界。
自分が好きなもので埋め尽くされた世界。

もちろん自粛期間があければ
また以前のように 着付けレッスンや茶道や撮影もするでしょう。
いや、したーい。着付けも茶道も
カメラも大好き💕

前は休んでしまったらアカン!って
思い込んでた。

頼まれてもないのに頑張らねば!って必死でやってきたんだけども、、

休んでもちゃんと次はあるし、
したいことを楽しんでしていたら
次に繋がって 安定感のある
世界が広がっていくんだなぁと
今日穏やかな気持ちで思いました。

もちろん そう思えたのは
大家さんの配慮などが
大きいんだけども、、

もう一度また私の原点
着付けレッスンから はじめて
そして沢山の着物好きさんを
増やしていきたいなぁ^_^





のんびりと、春の風のように。

☆オンラインサロン
はじめて着物ひまり庵

https://ameblo.jp/himariankimono/entry-12595844582.html