着付け教室の未来 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

[着付け教室の未来]

コロナショックで不特定多数の人が集まる
教室業をストップしている人も多いと
思います。

でもね、、着物に関する色んな仕事を
してきた私としては
教室業はリモートしやすいと
感じてます

☆着付け教室
☆茶道教室
☆写真撮影
☆着付師という技術職
大きくわけてコロナ以前の私の仕事は
この4つでした

とくに去年から今年にかけては
花嫁着付けを含めた 写真撮影と着付師業
そしてリピートしていただける茶道教室が
大盛況。

はじめて着物レッスンはどちらかといえば
ご新規さんはグループレッスンのみに
してました。それでも毎月2〜3人の生徒様のご新規がご紹介出来てくださっていたので
充分でした。

そんな時のコロナショック!!

シフト変換していかないといけなかった、、

撮影、そして着付けの仕事はゼロになりました。今もほぼその仕事は
入ってません

しかし、よく考えてみたら私はずっと
講師業をしてきたわけですね。

人に何かを伝えたり 教えたりというのは
着付けをするのとは全く違う頭を使います。

もちろん撮影とも違う。

今まで講師業を全くしてこなかった方が
人に何かのテーマを
わかりやすく伝えるということを
いきなりするのは、それもリモートで始めるのは
大変かと感じます💦💦

でも私はよく
考えたらずっと着付け教室を
頑張ってきた!
講師業を頑張ってきたんやーって
気付きました💡💡

それは動画教材でも充分できるのでは?

と4月中旬頃に考えて動きだしました!!

撮ろうと決めた動画はなんと20個

実践編から知識編まで まずはプロットを細かく考えて、それを一つ一つ動画撮りをしていきました。

こういった作品作りのような動画制作は
嫌いではありません!

20個できて 有料オンラインサロンができたら次は集客です。

集客も やはりコツコツと、、です。

絶対入ってもらったら損はさせませーんの
気持ちがあるから熱く語れる。情熱ですかね

動画撮りになれたんで
次はヘアセットの講座を同じサロン内で
配信していこうと思ってます。

ヘアセットも講師さんには教えてきた
経験あるから伝えられるはず!!

========
教室業が元のようにサロンに生徒さまが
集まり賑やかになるのは
まだ随分時間がかかるかと、、

これはもうほんまは4月くらいから
覚悟決めてました。

だからこそ 自分ができることは何か?
を常に考えて、考えて、、前に進んでいかねばと、、

実はね、、ほんまは4月中旬くらいに
求人サイトとかも見てたんですよ💦

でも、、全然したいと思う仕事がなかった。

あーやっぱり私は教室業していきたい
撮影していきたい。自分の作品つくりたい
茶道教室も諦めたくない
またみんなとお茶会したい

こんな気持ちばかり溢れて
しばらく見てたけど閉じました!

「自分の教室を続けていく!」

この気持ちのみです。

それは周りの人に徐々に伝わり
新しいオンラインサロンもどんどん
メンバー増えていってます!!!

教室業されてる方

人に伝える、教えるはリモートでも
できます!色んなやり方あります!

コロナが治ればまた前の方法に戻したら
いいだけ、、いやもっと世界が広がってるはず!

諦めませーん^_^