引きこもり生活6日目 見えてきた安定感 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

[引きこもり生活7日目] 色々吹っ切れて
手離して そして見えてきた安定感

引きこもり生活1週間がたちました

やはり気になるのはお金のことでした

私は個人事業主なので
仕事が無くなればお金は入ってきません

全く見えない終息の見通し

いつまで?いつから?

ほんまにこの1週間はなんか辛かったなー 

夜も実はあまり寝れなくて、、

自分の出来ることを集中させようと
思ってました。後は中々 上手く関わっていくことができない講師さんとの
距離感にも苦しんで
たぶん自分で自分の首をしめて
いたんだと思います。

1人芝居さ〜♪by プリテンダー

みんな其々の事情がある事も理解しつつ
成人式に沢山のお仕事を頂いていて
このまま また 講師さんが着付けから
離れていってしまうのは怖かった。

着付け師は技術職なので
常に研鑽を積んでおかないとお客様が
納得してもらえるような着付けにはなりません

特に 今年はトレーニング時期であるはずの
5期さん 仕事がなくなってしまったので
アシスタントに入ってもらうことも
できず、どう育てていいのか?

悩んでいました。何度も投げかけて
やっと通じたかなーと思う

そしてやはり無料と有料の線引きは
大事だと思いました

無料だとやはり頑張ろうという
気持ちにはならないから

新しく
「帯結びチャレンジ」というグループを
作り、そこに動画教材を作って送り
講師さんが練習した帯結びを
コメントにて投稿してもらい
私が添削するというシステムにしました

これだとオンライン練習会とかよりも
自分のペースで練習できるし
部屋も片付けなくていいし
家族の目も気にならないし
私の動画は何度も見られるし。

オンライン講座は流行ってますが
こういう形での講座もありかなと
思います。それぞれの事情をヒアリングしての私なりのやり方です。

動画はいつもの撮り方(スマホをおいて
撮る)だと手元がよく見えないという
声を頂いたので 暇している
息子に撮ってもらうよう改善しました

4〜5日に一度 教材をおくるので
それを見るだけでもいいし
練習してもいいと思う。

とにかく私は着付けのプロ集団を育てていきたいという夢があるので コロナがきたから
といってその夢を潰される
訳にはいかないのです

そしてヤル気のある方のみで
いいとも思ってます。

着付けは結構シビアな世界なので、、
私が優しすぎるのもあかんねんやろうけど
シビアさは日々感じてはおります。

ネバーギブアップ!!!

固定費問題も
講師の技術向上問題も何とかなり
一気に私の心が安定してきました

やるべき事が見えてきた感じ

今 頑張っておきたい!!!