ヘアサロン ひまり ヘアカタログ?? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

引き続きヘアの自主練は続けております

レッスンなどで生徒様にさせて
頂いたり

実は有料のものもあったり

どんなふうにヘアを作っているか
簡単にご紹介していきますね

ロングもショートもボブもあるので
参考になるかと思います

まぁ先生

肩より 15センチくらい長いくらい

まず、前髪はかなりの量をカーラーで
巻いておく

ハーフに分けて上半分は逆毛をたてる
下半分は三つ編みでまとめておきました

別にカーラーを巻いてとっておいた
前髪は耳隠しにしました。

フィンガーウエーブでも良かったんですが
まぁ先生には似合わない気がして、、


普通に流しました。
前髪にボリュームを出すために前髪にも
逆毛を立てました

そのまま パーティーへ!

ヘアサロン ひまりまたご利用くださいね


こちらは私のヘア
真ん中でわけて左右編み込みを
して クロスにして止めてるだけ

編み込みはほぐして浴衣に合う感じに


ショートのななちゃん

トップはヘアアイロンでボリューム
逆毛を立ててます
サイドの毛はピン留めしてます


こちらもショートのまゆみさん
サイドは編み込みにしてます

トップはカーラーを巻いてまた逆毛

ショートの方は耳をだして
トップにボリュームだすと
とたんに着物ヘアっぽくなります


正統派 夜会巻き

千夏さんはそんなに長くないからやりやすい
実は夜会巻きはボブくらいが
一番やりやすい



ハーフでわける
まずは下半分をゴムでとめて
シニオン

そこに 毛タボをあててあげる

その上に逆毛を立てた上半分の毛をかぶせる

かぶせ方なんですが
一度に全部かぶせず、パートに分けると
やりやすいですよ


生徒様

まずは二ヶ所クルリンパ
→ほぐす
下はしっかり三つ編みしてから
ほぐしてピン留め

ピン留めにもコツがあります


毛流れと反対方向に止めてくださいね

しっかりとまります


こちらはかなりロングの方

腰まであります
ロングの方は実は夜会巻き
しにくい、、

こちらの方はハーフでくくって
土台を作り
下の毛は三つ編みでくるりと
させてピン留め

あまり ほぐして欲しくないとの
ことでほぐしは少なめ

もっとほぐすとルージーな感じになるかと
思います


よっちゃんのヘアはサイドに
土台を作り編み込みでまとめて
サイドはルージーな感じに
たらしておきました



着付けもヘアも大好き

もっともっと上手になりたいな

========
☆着物ヘアアイロンレッスン

8月28日10時から
あとお2人大丈夫です。

参加費2000円ですよー

いろんなヘアのコツをお伝えしたいです