どうして私がここまでヘアにこだわるのか? | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡


地震の影響でレッスンがぽっかりと
無くなり 今日一日は何年振りに
なーんも予定の無い一日。

自宅待機。

わたくしは、、
丸一日かけて スマホのメモ機能を
使って作った 全部で5ページに、わたる
ヘアアレンジ講習レジメを作ってました!


☆和装ヘアのポイント
☆アメリカピンの留め方 コツ
☆編み込みのやり方 裏編み 表編み ロープ編み
☆三つ編みほぐすポイント
☆逆毛の立て方
☆色んな長さの髪型

↑これらについてまとめておいて
息子ちゃんにパソコンワードにて
編集作業をしてもらって 印刷


できた〜って感じです。

これは合計4回7月8月にする
ヘアアレンジ講習で使います。
あとこれからのコースのヘアアレンジ講習でも
使おうかなと思っております。




どうして私がここまで着物ヘアに
こだわるのか?
と言いますと、、

(この頃 は屈託無く笑ってた)



私がほんの一年前までは着物ヘアが
全く出来なかったからです。

着物とヘアはセットなのは
分かっているのに 全く出来なくて
どうしたら良いのかも分からなくて
本を買って読んでみても
毛が多すぎてまとまらない


ずっと髪はショートにしてたのは
ヘアが出来ないから

ヘアが苦手だと思い込んでいたけど
それは学んで無かったから。


でもね、本とか読んでも全然分からないんですよー。


これは誰かに習わねば!と
美代子先生に習い始めたのが去年の9月


おぉーヘア面白い!

凄いぞーって思いました。


ちょうど振袖会の予約がじゃんじゃんと
入り 目標設定をしました


習って即実践。

それを美代子先生にフィードバックしたり
自分なりに毎回反省したり
して どうしたらもっと上手になれるか?を
考え続けました。


毎月一回の美代子先生とのレッスンは
真剣そのもの。

とにかく上手になりたかった!



着物姿はヘアで決まる!!

私はこう思ってるんです。


そしてね、私が本当にまとめにくい髪質で
ヘア苦手さんの気持ちもよく
分かるんです。

この辺りは不器用すぎて
帯を結べるようになるのに
2年もかかって着付けのマスターに
時間がかかったのと一緒ですね。


丸一年かけて学んだこと

そして自分なりに勉強したこと

掴み取っていったことを
生徒様にお伝えしたいなぁと思ったのは
ほんの1ヶ月前

美代子先生にも相談してみました

生徒様向けの講座をしても良いかと。

「講座は次へのステップ」

そうおっしゃってくださり
感謝です。



見切り発車で良いんです。

とにかくやりたい!って気持ちが大事。

「ヘアアレンジ講習しまーす♪」
って募集したら 即満席という訳には
いきませんでしたが
Facebookでフィンガーウエーブの発信などを
し続けていったらどんどん
お申込みがありました。


これは頑張らねば!!と気合いが入る


レジメ作り

講座の内容を煮詰めていく作業は
趣味と言っても良いくらい好きなんです

たぶんこれがあるから
着付け教室が楽しいんだと思います

飽き性なので毎日同じことなんて
できません、




日々進化していきたい。

昨日より今日、今日より明日
できないことを出来るようになっていきたい



色んな本を買い、自分なりに勉強を
しました。

動画も毎晩寝る前に何度も見て
美容師さんの手の動きを目に焼き付けて
いきました。

何となく やっと美代子先生がおっしゃって
私に何度も注意されてきた事が
やっと分かってきた感じ

まだまだですが、、



私は本当に不器用なんです。

1つの事を習得するのに時間がとても
かかるんです。


あっさり出来てしまったりしないから
ハマるんだと思います。


どんな事も好きだからです。

今日良いレジメが出来たとニマニマ


ヘアアレンジで 着物姿は格段に美しくなります
全然変わります。

私がそうでしたから。


私が得た事を伝えていく事ができればと
考えております

========

ヘアアレンジ講習

☆8月28日10時から
あとお一人ですよー。
参加費2000円です
着物の楽しさと同時にヘアアレンジの
楽しさも伝えていきたいな