仮紐の五角形の作り方 | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

仮紐なんですが、くちゃくちゃに
してしまうと次に使う時にめっちゃ
使いにくいですよね


わたくし全然神経質な方ではないのですが
仮紐だけはビシッとしておきたい


だから、講師達にも仮紐だけは
5角形にしておいておいてーって
お願いします

くちゃくちゃの仮紐だとビシッとまけないの

で、この五角形折りが苦手な方がいるので
写真とりましたー。


{069D57CD-F327-4995-9277-16C7C227615B}

まずは右斜めにおる

{64159589-2501-44DD-ADA4-A9946C460B62}

次はテキトーな感じに左斜めにおる
{FE72BA79-75EA-438F-BC74-8DA443529C63}

んで、またテキトーに右斜めにおる

{3E5F4632-060A-4F3D-A39A-BF351CC38858}

また左斜めにおる
{BE6D6DDC-727E-4F18-9120-8E0DDA656AE4}

段々と五角形になってきたぞー

{E46C262C-8B20-4D25-967B-3AEF0E30190A}

もう五角形ですよね

右左と折るのを繰り返していたら
五角形に自然となりますね
{7086D154-F678-4729-8B11-03DD35F9BF4E}

こんな感じにコンパクトに

{86290014-8B99-4B0A-9C1D-7C949E4E0BBD}

くちゃくちゃってしちゃった仮紐も
{B566588D-6209-486D-AC20-71F04F7007BC}

シワを引っ張りながらコンパクトに

レッスン終わったあとのこの作業
結構好きです♪

仮紐は五角形にね(^^)