みちのくぶらり一人旅Day5 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

卯月15日


昨夜は久しぶりに飲み過ぎました。酒が弱くなったとつくづく感じます。

宿泊させて頂いた友人宅のお母さんが、朝ご飯を作ってくださいました。朝ラーだけでなくオカズもたくさんあって、食べきれませんでした。お世話になり、ありがとうございました。


野辺地町の常夜燈公園



復元北前船型弁才舟 みちのく丸 そばで見ると迫力ありますよ。 

夏泊半島は北日本を縦断する大山脈奥羽山脈の始まりなのです。


北の防人大湊海望館



釜臥山スキー場から釜臥山
山頂に有るのは、自衛隊のレーダーでしょうね。大湊には、航空自衛隊基地があり、日夜日本の防衛に奔走しておられますから。
ありがとうございます。

下北半島北海岬と九艘泊漁港



此処より先に道はない!

イルカの泳ぐのが見られました😄

動画を撮影したのですが、小さくてすみません。


北海岬と津軽半島

北海岬を後に国道338号線で仏ヶ浦に行こうとしたのですが、見事に冬季通行止め。
仕方がないので、川内まで戻り、川内ダム沿いの道で仏ヶ浦へ行きました。道は綺麗に整備されていました。
時間的にかなりなロスでしたが、ぶらり旅なので、これも有りです。

仏ヶ浦


仏ヶ浦海岸までは、往復1時間あまりの山歩きです。遊歩道や階段が整備されていました。

展望台から

仏ヶ浦の由来

道端に居たのは
アナグマでした。
アナが有って良かった(笑)

大間温泉養老センター

券売機で入浴券を買って、暖簾を潜ると、目に飛び込んできたのは、脱衣場に全裸で寝転んでいるおっちゃん。勿論、タオル等で隠すでもなくまるだし。浴槽に目をやると、これまた全裸で寝転んでいるおっちゃん!当然、隠すでもなく。
此処は、昔懐かしの番台スタイルでした。
お湯は、熱めの食塩泉でした。
身体がポカポカと温まりましたよ。
地元の浴場という感じの温泉でした。この雰囲気、僕の大好物です💯

大間崎夕景


此処へきたら、お約束ですよね。

此処を今日のねぐらとします。 
津軽海峡は、渡りませんから! 
強く自分に言い聞かせないと、気が付いたら、渡っていそうで恐い!
 海峡渡りは、次に残しておきます😉

北近江@旅人