みちのくぶらり一人旅Day4 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

卯月14日


フェリー埠頭で朝を迎えました。

今日も早起きしたので、早朝の青森をぶらりしに行きました。


新中央埠頭


朝の青森新中央埠頭
豪華客船シルバーミューズ
青函連絡船八甲田丸

人と比べてみれば、その大きさが驚異🙄
青森大学の津軽三味線でお出迎え。船客の人は此れから青森観光らしい。お迎えのバスが何台も止まっています。外国人が多いですね。私には全く縁のない世界を見せてもらいました😅

城ヶ倉大橋

橋の上から渓谷を見る
渓谷沿いに道があって、橋ができるまでは、酷い未舗装路で、凶悪酷道でした。

黒石のもみじ山
当時の津軽藩主が、京都から紅葉を移植したのが始まりです。

浅瀬石川

浅瀬石川は十和田湖から流れる川です。
そういえば、悪さをすると祟られる浅瀬石川の幽霊岩の話が有りました。
今も、その話は伝承されているのでしょうか?

日本一のこけし
黒石市の津軽伝承工芸館に有ります。
一見の価値は有りますよ。

ゴマアート







世界的に活躍される平川市出身のゴマさんのアート展にお邪魔しました。棟方志功さんも凄いですが、この方も素晴らしいアーティストです。
田舎館村の道の駅で展示されていました。
一見の価値有りです。

弘前城




弘前城の桜は、昨日よりも開花していました。
今日は日曜日を、沢山の人出でした。
学生時代は、酒を飲む為だけに来ていましたが、歳を重ねて改めて見ると、やっぱり弘前城の桜は日本一ですよ。

屋台で買った、あんみつ団子、絶品です。
良いお店を教えてもらいました。

水芭蕉も綺麗でした。

鶴田の道の駅



パンや豆腐やアイス等がジャンボなのは、昔のプロレスラー ジャンボ鶴田とは関係ないよね?
関係あるのかなぁ?
なんて思いました。

此後、宴会にて、旧交を温めました。
学生時代の友人はやはり良いものです。
ハードロックバンドとオートバイに明け暮れ、酒を飲んでは馬鹿をやっていた頃が、人生で一番楽しかったかもしれません。
最も、あの日が有ったからこそ今日が有るのだと思うのですが・・・

北近江@旅人