みちのくぶらり一人旅Day6 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

卯月16日

大間の朝は晴れていました。
風が強く波が高そうですが、出漁ですね。
美味しい魚が食べられるのも、漁師さんのおかげ、感謝しています。

尻屋崎
大間から尻屋崎に行きました。
尻屋崎は、僕の大好きな岬の一つです。
大間崎よりも最果て感があります。

可愛い寒立馬が出迎えてくれました。



尻屋崎は風が強く、曇っていました。
こんな日の尻屋崎は、最果て感が半端ないです。最高です。

ヒバの埋没林



猿ヶ森砂丘近くにあります。駐車場から歩いて10分程です。昨日の仏ヶ浦と比べたら、楽勝ですが、僕一人きりなので、少々怖かったですよ。
しかし、悠久を時の流れを感じますね。

猿ヶ森砂丘

下北半島の太平洋側に、南17km、東西最大2kmにわたって広がる日本最大級の砂丘です。
此処が日本一の砂丘だと知っている人は少ないでしょうね。

三沢に向かう道沿いの林に居たのは
ニホンカモシカでした。
しっかりカメラ目線ですよ🤗

小川原湖
広い湖ですが、琵琶湖を見慣れている僕からしたら、そんなに感動はしませんでした。

国道394号線で十和田湖から黒石市に抜けようとしたのですが
やっぱり😭 
そんな気がしてたんだよね。 
今年は、雪が少ないから行けると思ったんですが・・・
仕方が無いので、青森市に戻り、国道103号線で

久しぶりの酸ヶ湯温泉に行きました。此処はヒバの混浴千人風呂で有名なのですが、何度も入っているので、今回はパスしました。

プチ雪の回廊
今年は雪が少ないので、雪の回廊もプチです。

弘前城公園


再び桜を見に行きました。
曇っていても、やっぱり美しいですね。
今は殆ど見なくなった?お化け屋敷もオープンしていました。
こういう所も好きなんですよね。
枝垂れ桜と弘前城天守
天守と桜と岩木山
天守は現在、曳家にて元の場所から動いています。石垣の修復が終われば、元の場所に戻ります。
僕には見慣れない場所に有る天守ですが、そのおかげで、こんなにも素敵な風景が見られます。
♥も有りますよ。

夜桜
完全なブルーアワーとはなりませんでしたが、岩木山の遠景が素敵です。





今回の旅の一番の目的は、夜桜を見ることでした。
とても幻想的で、言葉では言い表せられない位美しいですね。
学生時代には、毎年何度も行っていたのですが、こんなにもライトアップされていたのでしょうか?なんせ記憶にないもので・・・
とにかく酒を飲むためだけに行き、ベロベロに酔ってばかりでしたので、桜の記憶が殆ど無いのです。
もしタイムマシンが有れば、あの時代の自分を叱りつけたいくらいです。

北近江@旅人