紀伊半島縦断旅4日目 | 僕と北近江の四季とオートバイ

僕と北近江の四季とオートバイ

北近江の美しい空と湖
緑豊かな大地の中で、家族と愛犬とのんびり暮らしています。

皐月26日


紀伊半島縦断旅4日目

昨夜は、テントをたたく雨の音で、2回も目を覚まされました。
朝起きると、案の定、雨!
ウエザーニュースでは、雨も次第にやむ模様でしたが、雨の中出掛けるのも嫌なので、テントでまったりしました。
昼前になり、雨が上がりましたが、遠出したくないので、今日は、近場でのんびり日です。

丸山千枚田を見に行きました。

道の駅九郎兵衛の里で

昼食に
目はリ寿司を食べました。
辛子高菜で包まれたおにぎりのような物です。
辛子高菜が美味しくて、嵌まりそうな味です。

那智黒石


道の駅に、那智黒石が有りました。
黒曜石とは、また違った石だそうです。
本当に真っ黒に光っています。
この辺りは那智黒という飴でも有名ですよね。
那智黒、好きな飴なのですが、そう言えば、最近食べて無いですね。最後に食べたのはいつか?思い出せないほどです。
子どもの頃に見たTVCMでは、おはあちゃんと黒人のタレントさん?がにこやかに踊り、「那智黒」を連発していたと思うのですが、今なら、コンプライアンス上アウトでしょうね!

丸山千枚田

見事なまでの棚田です。
しかも静かです。聞こえるのは、風の音とカエルの鳴き声そして時折キジの鳴き声が聞こえるだけです。
一人静かに棚田を見ていると、一台の車がやって来ました。車のドアが開くなり、「静やわー」「静かで良いところや」とおばさんの大声
静か?あんたの声で静かが台無しや!と心の中で呟きましたよ💢😠💢
ふと、車のナンバーを見ると▪▪▪
成る程!と納得しました。
車が去るまで我慢しましたよ💢😠💢
千枚田の一番小さな田んぼ


苗が3ヶ所だけでした。

多くの方がこの千枚田を守って下さっているからこそ、こんなにも素敵な風景が堪能できるのですね。

丸山千枚田を後に
本日は
源泉掛け流しの湯ノ口温泉へ
今日は26日
風呂の日と言うことで、半額の270円なり
しかも、温泉までの道が、所謂舗装林道!
雨で濡れていたり、苔むしていたり▪▪▪
重積載のクロスカブなので、スリリング!
往復楽しめましたよ。
温泉も良かったですよ。鉄泉の類いで、身体もポカポカです。
今日もまったりしました。

またしても
小船無料キャンプ場で
本日は、赤ワインで、今日に乾杯✨🍻🎶です。
小船無料キャンプ場、良いですね。
南紀巡りツーリングのベース基地としては最高です。

北近江@旅人