タレントのみのもんたさん(61)が、せき柱管狭さく症のため来年の元日に都内の病院に入院することが分かった。1月4日に手術し、数日間入院する。


年内はこれまで通り仕事を続けるほか、大みそかのNHK紅白歌合戦で司会を務めることが決まっている。みのさんは「立ちっぱなしの収録と年齢で、腰に負担がかかったようだ」と話している。 (毎日新聞)


大晦日紅白の後元日に入院なんて、紅白にものすごい気合いれてますね・・。紅白のために元日即入院て決まっているということは、ほんとは今にも入院しなきゃいけない状態ってことじゃ?!個人的にはあまり好きではないんだけど、このプロ根性はすごいですね。

ブラジル・ビリチバミリン――「死んではならぬ」という条例案を、ブラジルの町長が町議会に提出した。町の墓地はもういっぱいだが、環境保護法にさえぎられて新しい墓地を造れないからだ。


豊かな農業地帯にあるビリチバミリンは、サンパオロから約70キロ東にある人口2万8000人の町。ホベルト・ペレイラ・ダシルバ町長は町議会に、「死なないよう健康に気を付ける」よう住民に求める条例案を提出。「違反者には相応の責任をとらせる」という。これといった罰則規定はない。


ビリチバミリンの担当者たちはとりあえず、これ以上誰も死なないことを願うと話している。 (CNNより抜粋)


まもれたらいんですけどね。大の大人の発想にしちゃかわいすぎたので。

 自民党税制調査会は14日、2006年度税制改正で、たばこ税を増税する方針を固めた。柳沢会長は同日の税調会合後、記者団に対し、「現実の動きとして、そちら(増税)の方向に動いている」と述べ、税率引き上げに踏み切る意向を明らかにした。具体的な引き上げ時期と増税幅は、同日中に詰める見通し。


 自民税調は06年度改正でのたばこ税引き上げを見送る方針だった。しかし、自民、公明両党がこのほど合意した、児童手当の支給対象の上限引き上げに必要な700億円の財源として、たばこ増税や所得税の扶養控除の見直し論が浮上していた。(時事通信)


うぅっ。またたばこが高くなるんですね?といっても私はスモーカーではないので、直接の痛みはありません。だけど、かつて煙草を愛していた身として、なんとなく切ない気分。。ただでさえ、普段から肩身の狭い思いをしているのに。税金払ってるのに。

昨日成田エクスプレスにのったらなんと、全車両禁煙になってました。煙草が吸えるからという理由で、空港からのリムジンバスではなく、成田EXEを利用していた時の事を懐かしくおもいます。こういうのを機に、スモーカーさんたちが禁煙するきっかけになったらいいんですけどね。健康のため。健康なんてどうでもいいから煙草は絶対やめない!という強い意志を持った、人に迷惑をかけない善良スモーカーさんには、世間の波に負けるな!がんばれ!といいたいですね。

 米カリフォルニア州のシュワルツェネッガー知事は12日、強盗殺人罪で死刑判決を受けたスタンリー・ウィリアムズ死刑囚(51)から出されていた助命の嘆願を却下した。「判決に疑問を差し挟む余地はまったくなかった」とした。


米カリフォルニア州で、79年に起きた二つの強盗事件で4人の市民を殺害したとして、81年に死刑判決を受けている、元ギャングの模範囚の死刑について議論がなされている。


この死刑囚は、通称「トゥーキー」で知られる同死刑囚は悪名高いギャング団「クリップス」の創設メンバー青少年向けにギャングの危険性を説いた本を出版するなど、その後の模範的な更生ぶりが評判となり、有名人らが助命を求める署名活動を展開。知事が終身刑に減刑するかどうか、全国的な関心を集めていたという。

(朝日新聞より抜粋)


むむむ。こういうのって難しいですね。この元ギャングさんは更生しているのだろうけど、それを認めて死刑を免除したら、人を殺しても、更生しさえすれば死刑判決も無意味ということになってしまう。死刑の意味とかそういうのを考えさせらますけどね。

 先月15日に東京都職員、黒田慶樹(よしき)さん(40)と結婚した清子さん(36)が8日、結婚後初めて皇居・御所に「お里帰り」をした。清子さんは午前10時50分ごろ、ハイヤーで皇居・乾門から皇居内に入り、天皇、皇后両陛下の待つ御所に向かった。


 宮内庁によると、清子さんは両陛下の勧めで御所の庭を散策したりして過ごした。


 夕方には仕事を終えた夫の黒田さんが御所を訪れ、両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と一緒に夕食を共にして懇談した。(毎日新聞)


実は私は3日前に帰国しており、録画しておいた先月15日の宮さまの結婚式前後のテレビの特集を、帰宅早々見続けておりました・・・。もーー、幼少時代の宮さまのかわいらしいこと!!ウェディングドレス姿もおきれいだし。沿道の職員や、帝国ホテルまでの道で日の丸を振る国民に向けられた、あの微笑。ほんとにおきれいでした。美しかった。

結婚披露宴での天皇皇后両陛下。なんだか天皇陛下って普通ではないお方だと認識していたのですが(あたりまえ・・)、このときの陛下が「お父さん」に見えました。娘の結婚式に出る父だからあたりまえなんですけどね。皇后陛下にしても同じことですが、ほんとうにあらためて、親子の絆、お互いを大切に思われているんだろうなというのが画面から伝わってきましたよ。誰も泣いてないのに、私一人でTVの前で号泣w

 皇太子妃雅子さまは9日、42歳の誕生日を迎えた。

03年12月以降、適応障害による療養が続くが、「徐々に回復しつつあり、公の場に少しずつ出席できるようになってまいりました」と文書で発表。、天皇、皇后両陛下や皇太子さま、国民への感謝の思いなどがつづられている。


 長女の敬宮愛子さま(4)について「しぐさや言葉の中にユーモアや思いやりの気持ちがうかがえ成長を感じております。もう幼稚園に通うことに感慨を覚えます」と記した。


 黒田清子さんには「私が皇室に入りましてから、さまざまな面でお助けいただいておりましたことを度々思い、感謝の気持ちでいっぱいになります」「皇室を離れたことに寂しさも感じますが、新しい生活でのお幸せをお祈りしたい」と記した。


 宮内庁によると、雅子さまは、この1年で住まいの東宮御所で外国の要人と懇談したり外務省や専門家からの進講も受けるようになった。7月には療養以来初の公務での地方訪問となる愛知万博視察に出かけるなど本格復帰に向けて活動している。(毎日新聞)


お誕生日おめでとうございます。徐々に体調も回復されているようで、安心しました。ここのところは愛子さま誕生日や、紀宮さまのご結婚などので、おだやかでお元気そうな笑顔を拝見できることが多く、少しずつ元の明るい雅子さまに戻ってこられているように思います。雅子さまにとってお幸せな一年間でありますように!

 10日に公開されるジャン・レノの新作映画『エンパイア・オブ・ザ・ウルフ』のクライマックスの舞台、「世界遺産のカッパドキアの建造物を破壊するな」と地元の住民が怒った。


といっても本当の世界遺産ではなく「セット」の象徴として組んだ高さ3mほどの恐ろしい形相をしている石造のことだ。そのできのよさに地元の人はすっかり畏敬の念をいだき、まるでその石造が元からそこにある世界遺産かのようにあがめていた。


しかし、「セット」は映画の撮影の終わりとともに撤去される運命。とり壊しのときは、撮影スタッフがまるで世界遺産を破壊するかのような抗議を受けた。なかには祟(たた)りがあると言い出した住民もいたとか。


日ごろ、世界遺産という重要な財産を守っている住民だからこそそのような発言が自然に出るのも無理はないだろう。
(FLiX)


むふふ。おマヌケな地元住民ですな。

 ヴィンス・ヴォーンが運転し、ジェニファー・アニストンを助手席に乗せた車がアリゾナで警察に停止を求められた。


ヴォーンの息が酒臭かったため、酒気帯び運転を疑った警察官は飲酒検知を行ったが、法定制限を越えていなかったため違反にはならなかったという。それでも警察官はヴォーンに、このまま運転し続けるのはやめるよう提案。二人は乗っていた車を近くのリゾート施設の駐車場に置き、後ろから着いてきていた友人の車に乗り込んで帰ったらしい。そもそも、なぜ停止を求められたのかは明らかにされていない。
(FLiX)


ふむ。ヴィンス・ヴォーンは彼女のことを「本気でつきあってない」発言みたいなことがあった気がするのですが、ジェニファーさん的には気にしないのかな。キンバリー・スチュワートみたいな変なやつにバカにされたり。でもなんかこういうささいなことでも、悪い予感・・・というか、まぁ、彼女幸せになってほしいですね。

 今年の7-9月に放送されたフジテレビのヒットドラマ「電車男」の全11話が来年1月2、3日に一挙再放送されることが4日、決まった。放送時間は日本テレビ系で生中継される正月の風物詩「箱根駅伝」の真裏にあたる。


 「箱根駅伝」は、例年高視聴率をあげる正月の花形番組。こに対抗して、なんとドラマ「電車男」の出演者たちがお台場から秋葉原までの約10キロを3~4チームに分かれ、タスキをつなぐという「アキバ駅伝」を開催するという。


 電車男(伊藤淳史)の友人を演じた劇団ひとり(28)が解説をつとめ、優勝チームにはエルメス(伊東美咲)からプレゼントが贈られる。


 ただし、この駅伝の模様は事前収録のため、沿道で応援できないのが残念? オタクたちの力走は各話の間に数分ずつ流すという。
(サンケイスポーツより一部抜粋)


ふむ。ドラマは見れなかったので楽しみかもしれない。映画の方は飛行機でみたのだけど、うーん、あんまり。というか2時間ドラマで充分じゃないか?という感じ。だれもが思っていたと思うけど、今更だけど言わしてもらう。オタク役が山田君ていうのが全くもって納得いかないしね。普通にイケメンさんじゃんって冷めた目で見てしまった。イケメンと美人の恋なんて応援したくもないわ。まぁ、原作読んでないのでなんともいえないのですが。もっと一般人にわからないようなマニアっぽさを前面に出して欲しかったな。キモさとか、オタク特有の偏執っぷりとか、卑屈な感じをさ。

でもこの駅伝は楽しみですね。勝負は台本なしのガチンコなのかな?

 オランダの花卸売会社「FloraHolland」が2日、世界初という「暗いところで光る花」の販売を開始した。花はバラとキクの2種類。オランダの生花会社社長が発明したものという。


光る花には、人体や花に無害な薬品が吹き付けられている。このため、通常の光の下では白色だが、暗がりでは数時間にわたり緑色の奇妙な光を放つという。


販売初日はキクが1本1.09ドル(約130円)、バラが同2.93ドル(約350円)と、通常価格の1.5倍で取り引きされた。


同社は「生花市場でも新しいアイデアや革新が必要。光る花は最近の(ラッパーたちがはやらせている派手好みな)『ブリンブリン』の流行にマッチしている」として、南欧や東欧で受けるはずだと自信を示している。 (AP)


ブリンブリンの流行って?!調べてみたら、

キラビやかなアクセサリーや持ち物を身につけ、見せびらかすようなファッションのこと。

だそうで。わからんなぁ。こうやって年とっていくんだなぁ。なんてつまらないことに感心するのはこのくらいにして。

暗いところで光る花というから、そういう新種発明蚊と思ったら、特殊な薬品が吹き付けられててそれが発光するってことですね。夜遊びの場とかでいいかも。