今年の7-9月に放送されたフジテレビのヒットドラマ「電車男」の全11話が来年1月2、3日に一挙再放送されることが4日、決まった。放送時間は日本テレビ系で生中継される正月の風物詩「箱根駅伝」の真裏にあたる。


 「箱根駅伝」は、例年高視聴率をあげる正月の花形番組。こに対抗して、なんとドラマ「電車男」の出演者たちがお台場から秋葉原までの約10キロを3~4チームに分かれ、タスキをつなぐという「アキバ駅伝」を開催するという。


 電車男(伊藤淳史)の友人を演じた劇団ひとり(28)が解説をつとめ、優勝チームにはエルメス(伊東美咲)からプレゼントが贈られる。


 ただし、この駅伝の模様は事前収録のため、沿道で応援できないのが残念? オタクたちの力走は各話の間に数分ずつ流すという。
(サンケイスポーツより一部抜粋)


ふむ。ドラマは見れなかったので楽しみかもしれない。映画の方は飛行機でみたのだけど、うーん、あんまり。というか2時間ドラマで充分じゃないか?という感じ。だれもが思っていたと思うけど、今更だけど言わしてもらう。オタク役が山田君ていうのが全くもって納得いかないしね。普通にイケメンさんじゃんって冷めた目で見てしまった。イケメンと美人の恋なんて応援したくもないわ。まぁ、原作読んでないのでなんともいえないのですが。もっと一般人にわからないようなマニアっぽさを前面に出して欲しかったな。キモさとか、オタク特有の偏執っぷりとか、卑屈な感じをさ。

でもこの駅伝は楽しみですね。勝負は台本なしのガチンコなのかな?