自民党税制調査会は14日、2006年度税制改正で、たばこ税を増税する方針を固めた。柳沢会長は同日の税調会合後、記者団に対し、「現実の動きとして、そちら(増税)の方向に動いている」と述べ、税率引き上げに踏み切る意向を明らかにした。具体的な引き上げ時期と増税幅は、同日中に詰める見通し。


 自民税調は06年度改正でのたばこ税引き上げを見送る方針だった。しかし、自民、公明両党がこのほど合意した、児童手当の支給対象の上限引き上げに必要な700億円の財源として、たばこ増税や所得税の扶養控除の見直し論が浮上していた。(時事通信)


うぅっ。またたばこが高くなるんですね?といっても私はスモーカーではないので、直接の痛みはありません。だけど、かつて煙草を愛していた身として、なんとなく切ない気分。。ただでさえ、普段から肩身の狭い思いをしているのに。税金払ってるのに。

昨日成田エクスプレスにのったらなんと、全車両禁煙になってました。煙草が吸えるからという理由で、空港からのリムジンバスではなく、成田EXEを利用していた時の事を懐かしくおもいます。こういうのを機に、スモーカーさんたちが禁煙するきっかけになったらいいんですけどね。健康のため。健康なんてどうでもいいから煙草は絶対やめない!という強い意志を持った、人に迷惑をかけない善良スモーカーさんには、世間の波に負けるな!がんばれ!といいたいですね。