コントラバス ガット弦 選び方 | ベース弾きひまもとのブログ

ベース弾きひまもとのブログ

ベース弾きひまもとのブログです。

現在色々と試した結果、ガット弦とシンセティック弦のミックスに落ち着きました。ガット弦はサステインはスチール弦に比べて弱いですが、輪郭のある音程と厚みがボンと出てくる感じです。

 

ただ、ガット弦は太さやテンションが楽器に合わないと、使いにくいです。ですので、まず、標準的なゲージのものを張ってみて、柔らかすぎて音がまともに出ないならより太いものを、硬すぎて弾けないのであれば、細いものを選べば良いようです。※参考までに、efranoのガット弦は標準的で値段も比較的優しいと思います。

 

少し投資が必要ですが、一度見つけてしまえば後はそれを買えばいいですし、テストしてダメだったものはメルカリなんかで売ってしまえばいいと思います。(途中まで、どこかの記事の受け売りです。)

 

ここのサイトに、各メーカーの弦のゲージが(ガット弦以外も)まとめてありますので、参考になるかと思います。

http://thebassspa.com/

 

楽器も演奏者もピックアップも部屋の響きも共演者の音量、音質も、全部が我々の音に影響を及ぼすので、何がいいという話は普遍的にはいう事ができません。

 

ですので、この記事が、これからガット弦を試したい方の参考になればと思います。