私の大好物
餃子
ニンニク一切使いません!
大量に作れます!
そして、大量に食べられます!(笑)
~材料~ 55個分
◎キャベツ 1/4玉
◎ニラ 1/2束
◎豚ひき肉 300g
◎オイスターソース 大2
◎醤油 大1
◎酒 大1
◎塩コショウ 適量
◎鶏ガラスープ(顆粒) 小1
◎ゼラチンパウダー 8g
◎お湯 適量
◎ごま油 適量
◎餃子の皮 30枚入りを2袋
1.前日に鶏ガラスープを適量のお湯に溶かし、ゼラチンパウダーを加え、冷蔵庫で固めておく。
2.キャベツ、ニラを微塵切りにする。
3.ひき肉に1、2、オイスターソース、醤油、酒、塩コショウを加え、よく混ぜる。
(この時に、混ぜ過ぎると、手の温度で脂が溶けてしまい、出来上がりがパサパサになってしまうので、手を冷して、素早く混ぜる)
4.餃子の皮で3を包みます。
5.焼いていきます。
〈パリパリに焼く方法〉
フライパンを弱火で温めて、油を少し敷き、餃子を並べる。
熱湯を50ccほど入れて、蓋をして蒸し焼きにする。
熱湯がいい感じに減ったら、ごま油を適量回し入れ、強火で焦げ目を付ける。
完成


