'13.12.11 | 暇物語 〜himamonogatari〜

暇物語 〜himamonogatari〜

学生生活もあとちょっと。
毎日充実させるために、思い出を残すために。


偏頭痛に悩まされるthankyouです。





さて、






人間の本質って何なのか。




孟子の唱えた性善説

荀子の唱えた性悪説


あなたはどっちを信じますか?(笑)





私は、性善説を信じたいと思っています。

人は、生まれながらにして善を行うすべをもっており、後の悪行はそれを隠蔽するために後天的に起こるもの。

だったっけ?(笑)


だって、よく言うぢゃないですか

海で溺れてる人がいれば助けようとする



要するに、人間誰だって根っからの悪ではないんですよ。
だから、人間不信なんかにならない。
悪いところではなく、良いところを見るべきです。
そうすれば、人間関係も自然に上手くいくと思います^ ^





ま、これで悪徳商法とか詐欺にあっても
知りませんが(笑)←







参考までに
性悪説のほう

人間は生まれながらにして悪をもっており、それからの努力によって善の行為が出来るようになる。



うーん。
難しいところなんですよね。



考えれば、確かに私たち人間は
生まれたとき、要するに赤ちゃんのとき
何も考えずにワガママな振る舞いをしてて
それからの学習によって
我慢だとか、礼儀ってものを学びました。






でも、荀子のいいたいことは
こう単純なことぢゃなくて
もっと深いところなんでしょうよ←



私的には、この考え方は
人の優しさは全て偽善なんだって
だから、人を信用するなって
言ってる気がして好きぢゃない(笑)




でも、こういうことではないらしいんで
悟りを開いた人の言っていることは
理解できません\(^o^)/←







単純なことですよ。
人間って欲求の塊だと思います。


~な人間になりたい
~がしたい
~がほしい


そういう欲望に人間の本質はあるんぢゃないですか?




その欲望しだいで
善も悪も生まれるんじゃないかと。








自分で言っておいて
深すぎてさっぱりわからーん\(^o^)/