偏頭痛に悩まされるthankyouです。
さて、
人間の本質って何なのか。
孟子の唱えた性善説
荀子の唱えた性悪説
あなたはどっちを信じますか?(笑)
私は、性善説を信じたいと思っています。
人は、生まれながらにして善を行うすべをもっており、後の悪行はそれを隠蔽するために後天的に起こるもの。
だったっけ?(笑)
だって、よく言うぢゃないですか
海で溺れてる人がいれば助けようとする
要するに、人間誰だって根っからの悪ではないんですよ。
だから、人間不信なんかにならない。
悪いところではなく、良いところを見るべきです。
そうすれば、人間関係も自然に上手くいくと思います^ ^
ま、これで悪徳商法とか詐欺にあっても
知りませんが(笑)←
参考までに
性悪説のほう
人間は生まれながらにして悪をもっており、それからの努力によって善の行為が出来るようになる。
うーん。
難しいところなんですよね。
考えれば、確かに私たち人間は
生まれたとき、要するに赤ちゃんのとき
何も考えずにワガママな振る舞いをしてて
それからの学習によって
我慢だとか、礼儀ってものを学びました。
でも、荀子のいいたいことは
こう単純なことぢゃなくて
もっと深いところなんでしょうよ←
私的には、この考え方は
人の優しさは全て偽善なんだって
だから、人を信用するなって
言ってる気がして好きぢゃない(笑)
でも、こういうことではないらしいんで
悟りを開いた人の言っていることは
理解できません\(^o^)/←
単純なことですよ。
人間って欲求の塊だと思います。
~な人間になりたい
~がしたい
~がほしい
そういう欲望に人間の本質はあるんぢゃないですか?
その欲望しだいで
善も悪も生まれるんじゃないかと。
自分で言っておいて
深すぎてさっぱりわからーん\(^o^)/