スティックの考察からエリアミノーの強化について | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

エリアトラウト用お助けルアーに

スティックというものがあります

 

これは単なる棒の先に針を付けたもので

ゆっくりレンジキープして巻いてくると釣れるという代物です

 

 

時々爆釣しているスティックマンを見かけます

なんでこんなものをマスが好むのか?・・・(^_^;)

 

ここに近年ブームのエリア用浮上型ミノーがあります

これはミノーブーム巻き起こした50GJ

 

棒状で形もなんだか似てる

 

使い方は

ゆっくり浮上させるミノー

ゆっくり巻くスティック

 

共通点があるような?

 

しかも

スティックには更なる釣れる秘密が

 

それが赤針

 

実はこの赤針はマスの大好物

 

以前管釣りでフライをやっていた頃

いろんなフライを投げても釣れない時に

単なる赤針だけが釣れるということを

何度も経験しています

 

その時使っていた針がこれ

サクラマス用の赤針(返しがあるので潰して使う)

 

これをフライ代わりに結んで

ルースニング(マーカーというウキを付けて)で使用

アホみたいに釣れたことも

赤針禁止しているところもあるはずだわ(笑)

 

 

結論

 

スティックが使えるような赤針OKの釣り場なら

 

スティックが無くても

ミノーに赤針付ければ

爆釣とかありそう

 

今度実験してみよう(^_^)