エリアトラウトの大会に興味がある人に向けて(長文) | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

釣り場で知り合った人と

大会の話をしていて

「大会に興味はあるけど下手だから~」

「もっと上手くなったら出てみたい」

とか言う話を聞く

 

私は上手くもないのに

アホみたいに大会に出ているから

「下手だってたまに超有名人に勝ったりするから、面白いよ~」

って勧めるんだけど

なかなかか敷居が高いようで・・・

 

そんな中でも

「この前とっちさんに勧められたので思い切って出てみたら、めっちゃ面白かったのでまた出たい」

っていう人も

 

という事で

 

大会ビギナーはまずは1勝

次は予選突破を目標に

出てみたら~(^_^)

 

私のよく行く醒井、サンクチュアリ、平谷湖大会の説明です

 

1,醒井名人戦(年5戦)

定員80名

現地エントリー枠はは60名

そのうち協賛企業枠、過去の名人枠、前回大会上位者枠とかがあって

大会にもよるが20人ぐらいが埋まるので残り40名

9日後にネットエントリー20名

 

<試合形式>

予選は5人グループのタイマン戦

20分x4試合の80分

5人中上位2名の40%が決勝進出

 

アングリングファンやYoutubeに出ている有名人もたくさん出ます

ちなみに今年の名人はディーパラのキャンタ氏

去年は絶対王者伊藤雄大氏

 

トラキンマイスターなどがゴロゴロいるから

上手い人の釣りを身近に見たり対戦したり

聞きたいことが聞いちゃいましょう

気軽に教えてえてもらえます

積極的に話掛けて釣りの腕を上げましょう

 

協賛メーカーが多いので賞品も結構良いです(^_^)

 

 

2,サンクチュアリチャンピオンシップ(年3回)

今年の大会は終了しています

定員72名

特に優先枠はないのですべてが平等のエントリー

現地枠で余った分がネットエントリー

現地エントリーでかなりの部分が埋まるので

ネットエントリーは一瞬のタイミングです

 

<試合形式>

予選は3箇所を12人で回って

20分X3試合の60分

12人中上位6名の50%が決勝進出

 

タイマンではないので

運良くいい場所に入ればチャンスです(^_^)

 

決勝戦は予選より早く終わるので

アフターも結構楽しめます

 

 

3,平谷湖チャンピオンシップ(今年は年3戦)

定員90名

第1戦は前年皆勤賞の優先枠などがあり

60名ぐらいは埋まります

そこに現地エントリーが入ると

ネットエントリーはなかなか厳しい(^_^;)

 

<試合形式>

予選は3箇所を5人で回って

15分x3試合の45分

5人中上位2名の40%が決勝進出

 

1階所目はくじ引きだが

2・3箇所目は前試合の順位の低い人から場所選びが出来ます

これもいい場所に入れれば・・・

 

60%の人が45分で終わっちゃうので淋しいですが

予選落ちしたら審判を経て

トーナメントポンド以外で釣りができます

 

 

4,初心者向けの大会

今までお立ち台に乗った人は出られない大会

サンクチュアリフレッシャーズ

醒井チャレンジカップ(今年の分は終了)

などがあります

 

サンクのフレッシャーズは第3ポンドで

定員45名と少ないので

早々に現地エントリーで埋まります

大会は5人グループ2人抜けです

 

常に放流が入るので比較的釣りやすい

上手い人がいないので勝ちやすい

私は苦手だけど(^_^;)

 

 

5、管釣りドットコム戦

サンクチュアリ(第3ポンド)と平谷湖ではドットコムの試合があります

サンクの第3は定員が少ないのでプラチナ切符となっています

平谷湖は定員が多いのでエントリーしやすいかな

 

 

6、その他各試合があります

サンクチュアリのペア戦とかまきまき戦とか

10月からはトラキンの地方戦も始まります

 

腕試しとか気負わず

遊びに行く感覚で

・・・私がそうです(笑)

 

ちいーっとも勝てないのに

非日常の試合ができて楽しいので

ハマっちゃいました

 

聞きたいことがあったら

何でもコメントしてください

知ってることはお答えしますよ~(^_^)