大会の夜はアジング | 放浪の釣人

放浪の釣人

釣りを知らないことは人生の楽しみの半分を知らないことだ。

時間があれば釣具を積んで放浪の旅に出かけています。

今週末は

土曜日がアルクス焼津

日曜日が東山の

2連戦

 

土曜日の晩が暇なので

この前見つけた

焼津港のポイント

 

夜はそこで遊ぶため

いつのも

アジングセットを用意

 

 

アジンガーの私は基本ジグ単

過去にはキャロとかフロートとか色々試したけど

疲れるし大してオモロない(ここ大事)

 

PEジグ単で前アタリを感じながら

掛けていくってのが一番オモロイ

 

これだけ持っていれば

後は管釣り用の道具で間に合う

 

ジグヘッドは0.8~1.5gまで

ワームは1.5インチのノーマル、キラキラ、グローの3タイプ

これをポケットに入れて

常夜灯の下に行けば何か釣れます

 

釣り方はスプーンだと思って

レンジチェックすればOK

 

ただし

海には色んな魚がいる

アジ、メバル、カサゴの御三家(命名:とっち)

その他、

シーバス、ヒラメ、ハタ類、カマス、ムツ、メッキ、タチウオ、タイ、クロダイ、フグ・・・

時には青物や見たことのない魚

 

ジグ単に興味身を示した豆アオリイカもサイトで狙ったり

これはテクニカルでハマるというか時間を忘れて熱中してしまう(^_^;)

 

何が釣れるかわからない

 

なので

アクションを入れることも大事

状況に応じて

時に激しく、時に優しく

 

根魚も狙うので

アジング用のパッツンロッド

エステルのゆるドラグセッティングでは

対応できない

従って

PEでドラグも普通調整

 

大会で使っているブルーカレントは

そもそも海のライトゲーム用の

オールマイティロッド

 

この竿が体に馴染んでいるので

前回からこれの6本セットで大会に出ている

 

大会で使う

ブルーカレント58、PE0.2号のタックルに

ジグ単付けて

漁港ランガンがマイ・スタイル

 

前回は強風と雨で

心が折れて釣れなかったが

今回はなにか釣れるかなぁ~

 

海に近いところの大会は夜も遊べるので楽し~(^_^)